悪性リンパ腫と共に歩む。当たり前が宝の日々No.149

闘病

01月05日:化学療法LASTクール.その1

今日は抗がん剤治療最後の日

6:45感染症さける為タクシーで病院へ

7:20病院着。

今日はことのほか道が空いていて。記録かもしれない😊

ロビーには既に5,60人の患者さんが待っていた。

7:50受付して採血室へ。みんな我先へと急ぐ。僕は遅れる。

8:00朝食梅干おむすび。お米は美味しい。

メチコバール(しびれ)、ランソプラゾール(胃酸の分泌を抑える)、フリバス(尿を出やすく)、ビタミンB.C、

採血。前回の氣が散る人だ。

終わりましたよ。手緩めてもいいですよ

今回は氣をそらして無事終了😃

~レントゲン~心電図~スムーズに進む。

8:40腫瘍内科受付

コーヒー買いに行こう!

9:00診察室へ LINEで呼ばれたけど遅刻。一人抜かし😔

採血、レントゲン、心電図、異常なし。最後の化学療法やるぞ!

悪玉コレステロール値かなり多い。(肉類が多いので調べてもらった)

対処:油控える。運動する。

今の身体だとある意味仕方がないね。

そうかぁ・・・

9:10処置室受付。

アプレピタント(吐き気止め)プレドニン5mg6錠飲む。

9:25主治医に点滴ルート針入れてもらう。

看護師さんがチューブなど整えてくれる。

最後だね。どの位もつかね?

前回は2年でした。

2年後いくつになるの?

70です。

2年はもつといいね。

移植はいつだっけ?

2016年だから6年目ですか。

じゃ頑張って!明日来るの忘れないで!

はい。ジーラスター!

そんな会話していざ!

外来化学療法室。

9:30外来化学療法室受付。

薬が出来上がるのが10:10頃。

コンビニで買い物。コンビニは殆ど行かないから楽しみなんだ😃

10:00再び化学療法室

薬出来ていた。19室へ。誕生日が1/9だからなんか嬉しい部屋番号😊

10:25点滴開始! 宜しくお願いします🙏

10:27グラニセトロン(制吐剤)15分

10:42エンドキサン(抗がん剤)15分 シクロホスファミド<抗悪性腫瘍剤、免疫抑制剤>

ぼーっとしてきたぁ。

11:02生理食塩水(管に残った薬流す為)

11:10オンコビン(抗がん剤) ビンクリスチン<腫瘍細胞の増殖を阻害し、死滅させる>

11:25飲み薬イブプロフェン100mg2錠 <非ステロイド性消炎鎮痛剤>。レボセチリジン5mg1錠<抗ヒスタミン薬>(アレルギー抑える)

点滴ソルコーテフ(ステロイド。抗炎症作用などアレルギー止)30分

12:00リツキサン(抗がん剤) <リツキシマブがCD20という細胞表面物質に結合すると、免疫担当細胞 (補体:ほたい、NK細胞:えぬけーさいぼう、マクロファージ)を 引き付けて免疫の力で標的細胞を攻撃します>

なるほどー。

昼食チキンサラダとおむすび。

メチコバール(しびれ)、ビタミンB.C、プロテイン

12:30:体温,血圧チェックOK

リツキサン点滴速度上げる。

いくつになっても恋をする。

看護師さん交代。あの看護師さん来てくれた。

13:15プレドニン6錠飲む。

あの変だけど嫌いじゃない感覚になってきたー!

ブレーキ(ぼーっとする)とアクセル(覚醒)を同時に踏んでる感覚ね。

13:40リツキサン終了👍👍

最後にお水流しておしまい。

ルート(針)外す。止血に時間がかかる。

やっぱね!最後はあの看護師さんじゃなかった。会えないのかなぁ・・・

そんなもんだよね。

あっ!あの看護師さん挨拶に来てくれた。名刺渡せた😊

ありがとう。

昨年7月から始まった全8回の化学療法終了しました。お疲れ様でした。

医療従事者のみなさま、ありがとうございました。

14:50薬局に寄り処方箋の薬頂く。

さぁ電車で帰りましょう。

マスク、二重にしてね。

ぼーっとしながら氣を付けながら。

浄化。

帰宅後 ホワイトセージで部屋などを浄化。自分の体もね。そして瞑想。

18:00夕食2種のサラダと塩豚。

薬:メチコバール(しびれ)、フェブリク(尿酸値下げる) 、バクタ(感染症)、フリバス(尿出やすく)、ビタミンB.C、プロテイン

癒しの時間。

ありがとうを言いながら身体を洗う。お風呂はバドガシュタイン鉱石とエプソムソルトを入れた僕の癒し風呂。今日も穏やかに安らぎました。最後は冷水シャワー😊

今日の一言。

ガン細胞が80歳までじっとしていてくれますように。

今日も一日ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました