悪性リンパ腫と共に歩む。当たり前が宝の日々No.150

闘病

01月06日:化学療法LASTクール.その2

6:00起床

昨日のブログの続きを書いてアップした。

8:00朝食プロテイン、茹で玉子

プレドニン5mg6錠、アプレピタント(悪心・嘔吐の予防)、メチコバール(しびれ)、ランソプラゾール(胃酸の分泌を抑える)、フリバス(尿を出やすく)、ビタミンB.C、プロテイン

病院の日。ジーラスター注射。

今日は寒いぞー!

空いていて良かった。マスク、二重にしたよ。

無事着いた!

10:20病院受付。

僕の誕生日が1954なのでなんだか親近感の湧く番号に嬉しかった。

10:30腫瘍内科受付。

自販機でお茶を買っている間に呼ばれた。

早いぞ!

診察室。

雪が降る前に終わらせちゃおう。

白血球数値上げる薬ジーラスター!肩に注射。

平均で、抗がん剤治療を受けてから何年位もちますか?

2年以上・・・

強くよく効く薬から使うからね。遠藤さんの場合は(3回目だから弱い薬を使っているね。)・・・でも今は副作用の少ない良い薬が出来ているからね。

今回の抗がん剤の一つは自分の免疫細胞と協力してガンをやっつけるって何かで読んだんですが、僕の免疫細胞は弱ってますよね。

今、変なのが流行って来てるから感染症にはかからないように気をつけなきゃね。

ガン細胞は糖質が好きって聞くんですが・・・

うん。でも糖質も必要なものだから普通に生活してればいいんじゃないの? やれる事をやれば。

生活の質は下げたくないですから・・・

いろいろ聞きたかったが、次回の診察の確認をして失礼した。

ガン細胞を追い出す健康体を作る。

抗がん剤治療後も今の食生活を続ける。

炭水化物小麦粉糖質を控える。

ビタミンCを摂る(ブドウ糖とビタミンCの化学構造はそっくり。ブドウ糖が好きなガン細胞がブドウ糖と間違えてビタミンCに飛びつく。ビタミンCに飛びついたがん細胞はビタミンCと共に早く体外に排泄されるとのこと。

動物性タンパク質を摂る(植物性より吸収が早いそうで今の僕には合っている)。タンパク質は身体をつくる。免疫細胞や 抗体も作る。エネルギーにもなる。

ビタミンBを摂る(エネルギーを作る。タンパク質とともに免疫細胞をはじめ細胞や身体の組織を作るために必要)

身体を温める

散歩する(激しい運動は出来ないから)。

でも一番は大切なことは、できるだけストレスを排除して、ありのままの自分を取り戻しリラックスする時間を作る。楽に、愉しく、穏やかに、生きる。

精算を済ませ外に出た。雪が降っていた。

駅に着き、電車に乗っている時に・・・忘れた!理容室予約してたんだー!

逆の電車に乗る。

院内の理容室。

病院の入り口の守衛さんに「こんにちは」心の中で「アゲイン」を付けた。

間に合う。

僕はね、今までギリギリの所でなんとかなるんだね。

護られてるね。

ロビーでこのブログを書いてその時間を待つ。

少し早いけど行ってみた。ご主人とお兄さんが優しく待っていてくれた。

ほぼ貸し切り状態。

「暮れと年明けは忙しくて、やっと落ち着いたわ」とご主人。

至れり尽くせりの床屋さん。

剃刀が髪毛を剃り落としていく音がとても心地良くて、僕の全部を剃り落としてもらいたくなるくらいに心地良い。

心が浄化されていくよう。

頭を洗ってくれて顔に滴ったお湯をタオルで二人羽織よろしく拭き取ってくれる。これがまた愉快でね。

痒い所に手が届く。

顔も剃ってもらってツルッツル。

さっぱりしました😃

つるっぱげの出来上がり😊

いつもより余計に保湿液塗ってくれました。ピッカピカ。

今回の抗がん剤治療はハゲなかったなぁ・・・

今を愉しむ。

お兄さんが「雪が降って喜ぶのは子供だけ。大人は電車は止まらないか?家に帰れるか?など先のことを考えるから」って。

いい事言うなぁって思った。

今を愉しむって言うか、今が一番って思える自分と、先を観る自分とのバランスが大事だなとそれを聞いて感じた。

今年も宜しくお願いしますとご挨拶をしておいとました。

外は大雪だ!

帰りの電車、前に座った母と娘の会話が耳に入ってしまった。

娘「なんでワクチンうたないの?」

「ポリシー(笑)」と軽く明るい母。

なんだかなぁ・・・

遅い昼食ランチのマグロ寿司食った。シャリを小さくしてもらった。

プレドニン5mg6錠、メチコバール(しびれ)、ビタミンB.C、

炭水化物、小麦粉、砂糖を控えてできる範囲で、楽しく生きましょう。

雪。

近所の女の子が雪かきをしてくれていた。

「雪だるま作った?」

「うん。」

「どこ?」

案内してくれた。

「雪かき、中断させてごめんね。」

雪だるま2つ並んでいた。葉っぱの耳がついていた。

「素敵だね。写真撮った?」

「うううん。」

「ありがとう。」

「このオレンジ色綺麗だね。白と緑と・・・」

「うん。」

「どうもありがとう。」

18:00夕食3種類の野菜400g,サラダとウルメイワシ3尾。これなかなかのお食事。いい感じ。

薬:メチコバール(しびれ)、フェブリク(尿酸値下げる) 、フリバス(尿出やすく)、ビタミンB.C、プロテイン

ブログを書く。プレドニンの副作用で覚醒している。興奮状態だ!

癒しの時間。

うちのお風呂。時間が遅いから迷ったけど入る。つるっぱげにシャワーはとても気持ちいい。百絵にバシバシ当たって、任脈、督脈のツボにも当てて。湯船では気持ち良くて夢を見てしまった。最後は冷水シャワーで整いました。

今日の一言。

膝とも談合。

今日も一日ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました