悪性リンパ腫と共に歩む。当たり前が宝の日々No.148

闘病

01月04日:化学療法7クール目。その21

7:00朝食目玉焼きソーセージ

メチコバール(しびれ)、ランソプラゾール(胃酸の分泌を抑える)、フリバス(尿を出やすく)、ビタミンB.C、プロテイン

氣功。

お正月は如何でしたか?と云う谷山氏の言葉からこの正月に感じたことを話した。

久しぶりに自分以外の人と長い時間一緒に過ごした中で一人暮らしでは気付けなかった自分が見えた。僕は情が薄いのではないか心が狭いのではないか・・・そんな自分が見えてきた。そんな自分はダメだとかそう云うことではなく、ただ自分を見つめる、自分を受け入れる、自分を認めることが自分を大事にすることに繋がるのではないかと思った。

「人はネガティブかもしれないですね」と云う谷山氏の言葉から

人はネガティブ思考でなければ、私は誰?何のために生きているの?何処へ行こうとしているの?など人の根本的な疑問を持たなかったかもしれない。

ネガティブ思考は疑問を浮かび上がらせ何かを氣付かせるためのスイッチなのかもしれない。

察氣というのを教えてもらった。得ている情報から先入観抜きでその人やその土地その国の将来を読み取る。これは答え合わせが出来るからいい修練になる。例えば十二月には日本はどうなっているか?こう云う氣の使い方はしたことがなかったので面白い。

氣はあまりに身近にありすぎて見えにくくなってしまった。命の元と言っても良い氣を学ぶことはとても楽しい。

穏やかに暮らすために。

昼食:時間がなくすぐに移動。

鍼灸。

今日は飯田橋。地下鉄の出口に迷い目的の場所とは正反対の所に出てしまった。Googleマップを頼ったのだけどそれが自動車ナビだったことに10分くらいして気付いた。コンビニの人にも聞いたのだがガテンがいかず自分の感を頼りに歩いた。10分待たせてしまったけどなんとか辿り着いたので良かった。

鍼とお灸で背中から仙骨にかけての嫌な感じがとれた。身体、氣(エネルギー)ってなんとも不思議なものだなぁ。

明日の抗がん剤治療に備えて鍼灸で整えてもらった。

いよいよ明日が最後の化学療法だ。

18:00夕食りんごみかん茹で卵

薬:メチコバール(しびれ)、フェブリク(尿酸値下げる) 、フリバス(尿出やすく)、ビタミンB.C、プロテイン。

今日の一言。

 

私は私を愛しています。

I love me.

今日も一日ありがとうございました。

コメント

  1. amita より:

    明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。ネガティブって必ずしもポジティブな訳では無いですよね。またポジティブだからと言って必ずしもネガティブな訳では無いとは限らないって事ですかね!見間違えない様にしないとね!

    • pianoemma pianoemma より:

      amitaさん 明けましておめでとう御座います本年もどうぞよろしくお願いいたします。お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました