入院日誌1日目

闘病

血液腫瘍内科では4年ぶり

えんまです。無事15日入院しました!

と云うのはね、3日前にワクチン2回目を摂取して副反応が気になっていたけど筋肉痛だけで幸い発熱もせず。異常なし。ありがたいことです。

昨日は入院準備の為PCR(感染有無)とCT検査(コロナ肺炎有無)

そして今日、化学療法のための入院。病名濾胞性リンパ腫。

窓側だー!これとてもラッキー! 新参者は大抵通路側。

しばらくお世話になる居住スペースにご挨拶。「宜しくお願いしまーす。」

荷物など整理して病棟内探索。

看護師さん

*10時今日担当の看護師さんとご挨拶。

入院生活にとってお世話してくれる看護師さんとても大事!みなさんチャーミング!

今年2月の人口股関節置き換え手術での入院時はシャワーに入る時に足先など届かないので下着脱がせてもらったり届かない所を洗ってもらったり拭いてもらったりした。

一緒にお風呂に入った中、なんて言っちゃって。

そんなことまでしてくれるんだよ。とても大変なお仕事だ。余計なお世話だけど待遇のことなどお仕事とみあったお給料頂いてるのだろうか?心配になっちゃう。

医療従事者の方々に感謝!!!

初日はやる事いっぱい!

10:15薬剤師の先生いらしてお薬手帳チェック。体重、身長計る。今日から尿量記録する。

*採血。看護師さん上手!一発OK!僕の血管は細くなったため採血は大変なのだ。

*検査。耐性菌を調べるためお尻と鼻の粘膜から採取。若い女の子にお尻見られた!

*事務の方いらして入院の手続き完了。

11:30昼食。 麦飯、肉野菜炒め、ほうれん草胡麻和え、焼き海苔、果物、ほぼ完食。

12時40分レントゲン検査からの心電図 ついでにコンビニで飲み物買う。

14時主治医いらして入院計画について説明。諸々の検査結果見て治療法決める。来週から抗がん剤治療。

16時シャワー。気持ちいい!浄化される感じ。

16時40分血糖値81mg異常なし。

18時夕食。麦飯、とろろ、白身魚ウニ焼き、がんも煮物、小鉢、醤油、まだ味が分かるから美味しく頂けた。

21時消灯。

今日の一言

まだ治療が始まっていないから気は楽だが周りはみんな病人。生老病死はよく言ったものだ。その嵐の中で光を見つけるのはあなたの気力。人生の流れに委ねる力の抜き方。諦めることも必要。

今日も一日ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました