入院日誌2日目。病気から何が見える?

闘病

えんまです。病院の朝は早いですね。

昨晩はあまり眠れなかったぁ。

6時起床。照明が点いて部屋が明るくなってそれが起きろ!の合図。この時期は外は既に明るいですね。

夜の病室はいろんなことが起きます。この病室も先ずはいびきの合唱。ライオンとゾウの合わせ技。まぁ住人がみなさん病人ですからそりゃ大変。

今日は耳栓を買いに行こう。

うつらうつらしていると隣の人がカーテンの向こうから何かを叩いたりうめいたりしていた。後でわかった事だが尿瓶が見つけられずベッドを汚してしまった。看護師さんが静かーに大奮闘。

僕は蓄尿と言って尿をカメに溜めて尿の量を記録するのが大変だった。2時間間隔で起きたと云うか起こされたと云うか。。。こぼしたら大変だからね。寝ぼけてても慎重に!

一旦終了して午後コンビニに行って買ってきた。僕は何個これを持っているんだろうか。

朝はイベントがいっぱい。

体重、体温、血圧、血糖値、血中酸素濃度、採血もあった。これらのデータが抗がん剤を選ぶ決め手になるのだからね。血糖値は食前に毎回計るんだね。

僕の曲にViva! Vital!と云う曲があるんだけど、前回入院していた時に出来た曲でね。毎朝必ず行う儀式がヴァイタルチェック。看護師さんに聞かれることはいつも同じで「眠れましたか?」「食べられましたか?」「お通じは出ましたか?」それを聞いて “あっそうか!” “動物が生きるための最低条件は、食う出す眠るの3つなのかぁ” これさえ出来れば万々歳。すごいなぁって思ったな。ただ、当時はそれすら出来なかったからね。みなさんも快食、快便、快眠、目指して生きましょう!なーんちゃって病人が云うのも変だね。

下記で紹介しているRoom335と云うユニットのアルバムに入っているのでぜひ聴いてください。

僕はぼーっと雲見てるのが好き

8時朝食はパンにマーマレード、野菜スープにヨーグルトにオレンジ。ほぼ完食。

今日は蓄尿以外イベントなし。あっ洗濯しよう!

僕はぼーっとしてるのが好きだからぼーっとしている時間は宝物。贅沢でしょ!

ベッドから南の空に夏の雲。ゆっくり東へ進むくん。

『遠くへ行きたい』って云う曲 いい曲だよね。

♪しーらなーい・・・♪

11時シャワーでリフレッシュ。

12時昼食 白米、鰆の西京漬、ひじき、バナナご飯以外ほぼ完食。入院してまだ二日目なのに腕時計がゆるゆるになった。浮腫がとれたからかな。なんで浮腫が取れたんだろう?

15時洗濯。洗濯機と乾燥機。一人で使ってるわけじゃないから大変だ。

18時夕食 鶏肉のトマト煮 かぼちゃのサラダ ふりかけ ジョワ

今日はカーテンを閉めて寝ましょう。

今日も一日ありがとうございました。

今日の一言

小さい頃、雲に乗れると思っていた。空想と現実の壁がなかった。楽しかった。最近は知らなくてもいい情報がいっぱい散らかっているね。自分の夢や目標と照らし合わせて取捨選択出来るといいね。

  ワクワクの人生でありますように

コメント

タイトルとURLをコピーしました