入院日誌3日目 私は運がいい

闘病

えんまです。外はすっかり夏ですか?

耳栓すごいぜ

5:30起床 耳栓のお陰でよく眠れたぁ!この部屋はナースステーションの目の前なのでいろんな音が飛び交っていて特にベートーヴェンのメヌエットの機械音が頻繁に鳴っているから耳が忙しいから耳栓は助かる。そしておよそ2時間ごとにトイレ。そして量を計って記録。少し慣れてきたかな。これは治療中ずーっと続くみたい。音のない世界は時にはいいもんだなぁ。

誰もいないロビーに行って雲を眺めながらスワイショウって云う運動をして部屋に戻って背骨を動かしてからの小周天。これはいつものルーティーンでね、実は3年くらい気功を学んでいて、それはまた別のブログで書きますね。

今日が始まった!

6:30ごろ看護師さん体重測りにきた。54.4kg 入院して痩せた。浮腫が減ったせいだと思うんだけど、なぜ減ったんだろう?足の甲なんか久しぶりに血管見えたからね。

しばらくして別の看護師さん来て血糖値:異常なし! 夜から朝にかけては看護師さんの人数が少ないから大変だ。

8時朝食:ロールパン×2、ジャム、ハム入り野菜ソテー、キウイ、ジョワ 完食。ここは窓側なので雲の動きを見ながらの朝食は気持ちいい。この穏やかな気持ちが治療が始まっても続きますようにって一瞬思ったんだけど、願いや祈りってその裏にはもしそうじゃなかったらって云うネガティブな思いが勝ってしまう場合があるからやめた。そう云う時はただ『ありがとうございます』って言んだ。

ベッド周りのお掃除してくれた。

本日昼間担当の看護師さん来て血圧:OKいつも通り低め。お腹の音:よく動いている。お腹の痛みなし。

ベッド周りの床掃除機かけ。

11時 血糖値良好

12時昼食:麦ご飯、焼き餃子3個、麻婆豆腐、きゅうりの酢の物、洋梨。完食。美味しかったぁ。味覚よありがとう。

応援の動画

以前在籍していたゴスペルレッスンの生徒さんたちが再入院したということで動画を作成してくれました。応援の動画です。ロビーでそれを観ていました。ありがたいことです。とても手間のかかった動画でヒップホップ的なアレンジの「上を向いて歩こう」を歌ってくれました。メンバーそれぞれのメッセージ付きです。みんなの笑顔に乾杯!感謝!

午後 まったりした時間。

治療法について

14時ごろカンファレンスルームで主治医から治療法について説明を受けました。まず先日撮ったPETCT(ガンが光る)の画像を見て現状を把握。右の鎖骨あたり、胸、お腹、右鼠蹊部など沢山のリンパ腫。骨髄の中にもあった。ステージ4。先生は3つの治療法を提案してくれました。僕はざっくばらんに質問をして主治医は快く分かりやすく説明してくれました。

自分が納得して治療に挑まないとね。

僕は死をゴールだとしてそこに辿り着くまでの最も良いプランを選んだ。と云うより先生たちが既に選んでくれてたんだけどね。1.僕の骨髄や造血幹細胞は弱っているからあまりそれらにダメージを与えない。2.ある程度ガンの活動を抑えてくれる。3.次の一手が打てること。それらを比べて選んだ。先生はQOLのことをとても良く考えてくれている。

根治は望めないからね

1回目はこの入院中に行って、あとは外来で21日周期6〜8コース。

ライブが11月14日だからなんとか乗り越えられそう。てか乗り越えるぞ。

 

と云うことで。。。いざ鎌倉!

なんだか変に興奮している。

18時夕食:白米、香り焼き魚、ジャガイモの炒り鶏、ほうれん草、完食。

今日一日ありがとうございました。

今日の一言

僕は運がいい。人の縁。出逢いに恵まれてる。音楽にも出会えたし。そして今日はある程度死への道筋がついた。すごいなぁ。

  あなたは僕より運がいい

「私は運がいい」「私は運がいい」「私は運がいい」口に出して言いましょう!

コメント

  1. 相田 聖子 より:

    えんまさん
    お久しぶりです。
    ブログ読んでます。
    えんまさんの力強い言葉に私の方が勇気もらってます。
    心から応援しております。
    音楽は力なり♪

    • pianoemma pianoemma より:

      聖子ちゃんコメントありがとう!!ブログ読んでくれて嬉しいです。またみんなで食べたり飲んだり笑ったりしましょうね。音楽もしましょうね。楽しみです。ありがとう!!!

タイトルとURLをコピーしました