外来化学療法と自宅療養。当たり前の宝の日々No.2

闘病

えんまです。僕の症状は今のコロナ患者さんと似ている所があって、お一人様の自宅療養はキツイですね。特にメンタルは。。。

外来化学療法から2日目。

8/11 5時起床 

昨夜 1時間おきに排尿

病人じゃないと見えない景色がある。それを健康な人と共有出来たらと思う。

朝の体調

体重55.1kg 体温36.2

立ち上がるとふらふらする。低血圧か酸素不足か?

氣力をつけようと丹田で氣を練ろうとするがいろんなことが頭を駆け回り集中出来ない。諦めて腸運動やすわいしょうなど身体を動かしてみるもめまいがして続かない。もう一度座る。ただ座る。ダメだ!

散歩。

諦めて外に出る。立ちくらむ。

 

太陽に当たりたいとゆっくり公園まで歩く。少し歩けるようになる。

体が弱ると氣も弱るんだな。その逆もあるか。

体と思考が一致しない。

 

 

朝日も眩しい百合の花、いっそ私を焦がれ死に

凛々しいと云うか “歩く姿は百合の花”って云うけど、美人さんだなぁ・・・

今日は杖を持って出かけようか!

何か食べれば元気でるかな。

8時朝食食欲がない。でも何か食べなくちゃ!

今朝のメニュー:プロテイン、バナナ、フルグラ牛乳、納豆、黒酢にんにく、

薬:メチコバール、ランソプラゾール、フリバス、プレドニン、アプレピタント(吐き気ドメ)

いざ杖持って病院へ。

電車で行こうと思ったけどふらふらして頼りないから急遽タクシー呼んだ。

しばし車窓を楽しむ。

菩提寺のそばを通ると大通りのこっちまで涼やかになった感じがした。

病院着。

院内に入る。何故かテンション上がってる。

車椅子に乗ってる長い髪の少女、後ろ姿が絵になるなぁ。

12時昼食:もり蕎麦とカツ丼ご飯少なめ。食欲出てきたぞー!

カツ丼の味が薄い。味覚少し鈍くなってるかな!でも大丈夫!蕎麦の香りした。まだ大丈夫!

丼飯をかっこむ醍醐味 いいねー!

薬:メチコバール プレドニン

腫瘍内科

13:30白血球上げる注射(ジーラスタ)皮下注射3.6mg

入院時のものより長く効く薬。骨髄のなかで白血球がボンと増えるから腰が痛くなるかも。

ツルッツル!

精算済ませてから、予約してあった理容室で頭剃ってもらった。頭に少し熱目のタオル置いて、柔らかいブラシで石鹸塗って、ジョリジョリジョリジョリ髪を剃ってく剃刀の音が心地よくてね。穏やかな時間にしばし浸かって。シャワーで頭の石鹸落としてアロエ塗ってもらって、髭も、鼻毛も、眉毛も、あーさっぱりした!

整いました〜!

テッカテッカのツルッツル!

 ありがとうございました。

誰かが自分のために何かしてくれる。

誰かが作ってくれた料理は美味しくて、誰かに髪を剃ってもらうのは気持ち良くて、誰かに何かしてもらうことって本当にありがたいねー!

電車で帰ります。

それがまたすべてのタイミングがジャスト!あと3mと云う所でエレベーターが上がってきてジャスト!改札抜けてエスカレーター降りたら電車がジャスト!乗り換えホームでこれまたエレベーターがジャスト!最後の電車は一台見送ってすいてる車両に座って完璧!こんな事ってあるんだね。

ピタゴラスイッチみたい!

夕食のお惣菜買って、流石に最後のバスは10分程待たされたけど外気が気持ちよかったからOK!

無事帰ってきましたー。

17時シャワー浴びて癒されたー!

18時夕食中華惣菜 味覚がやばくなってきたかなぁぁああ。。。

メチコバール(痺れ)フェブリック(尿酸値下げる) フリバス(尿出やすく)バクタ(感染症)

今日一日を振り返って。。。今朝はどうなるかと思ったけど病院に着いた途端元気になってきた。どう云うことでしょうね。

出会った皆さまありがとうございました。 

おやすみなさい。

今日の一言。

 ありがとうは宝の言葉。幸福を呼ぶよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました