血液ガンと共に。当たり前が宝の日々No.44

闘病

09月22日:化学療法4クール目。その1 

昨晩は3回しか起きなくてよく眠れた方かな。。。

5:40起床。体重54.4kg

6:50タクシーで病院へ。

腰の低いドライバーさん、抜け道を良く知っていて十字路に来るたびに指差し確認して「よし!」って後部座席の僕にも聞こえてきて安心、感心しながら車に揺られていた。

 灰色の空しか見えません。

4回目の化学療法。

8時病院受付。今日はとても空いている。

8:10採血

8:20心電図

8:30血液腫瘍内科受付する。

問診表記入。手足のしびれ以外は目立って気になる事は記入しなかった。血圧93/58心拍数96 安定している。

今日は採血3本取ったから結果が出るまで1時間くらいかかるだろう。

9時朝食パイ包みソーセージとコーヒー。

薬メチコバール(しびれ)ランソプラゾール(胃酸の分泌を抑える)フリバス(尿を出やすく)

日本人は誠実な人達だなと思った。隣の人、PCや鞄など置きっぱなしにして何処かへ行ってしまった(トイレかな?)。もし取られたらなんて、疑うことをしないんだな・・・海外ではあり得ない事だと思った。イタリアに行った時あるエピソードを聞いた。ある人がバッグを下に置いただけで若い男がサッと盗もうとした。いいぐさが凄い。「落とし物かと思った」だって。

手から離れた瞬間自分のものでなくなるんだね。

それに似たような光景を何度か目にした。

外国では『持ち物は肌から離すなって』って教わった。

日本の常識は世界の非常識’を肌で感じた瞬間だった。

そんなことを考えていたらLINEで、もすぐですって呼ばれた。

あらら・・・

採血結果。

9:20急ぎ5Fの診察室へ。

白血球はなんとか平均値内。赤血球前回より少し低い。血小板かなり低い。

ギリギリセーフでしょう。

本日化学療法決行!

順調?

まぁなんとかね。低空飛行って感じだね。

苦笑い。

点滴のためのルート。

9:30化学療法室は今日は大変混んでいるらしく別室でルートを取るため処置室へ行った。

アプレピタントカプセル(吐気止め)、プレドニン(合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)で、抗炎症作用、抗アレルギー作用、免疫抑制作用ほか、プレドニンは良く効く薬であるけど副作用も強いように感じる。

飲んだ。

9:50主治医が来て

僕が(ルート取る)やるの初めてだっけ?

はい。

なかなか良い血管が見つからず右腕、左腕を叩いたり擦ったりしながら真っ直ぐな血管をさがいてくれた。(柔らかい針は4cm)

苦労していた。

なんとかはいったかな?

痛くなったり違和感が出たら言ってくださいね。長丁場なのですから。

お礼を言って化学療法室へ行こうと廊下に出た。やっと取れたルートから血がタラァー。急ぎ処置室へ戻り看護師さんに見てもらったら、針と管を繋ぐネジが緩んでいて血液が漏れたそうだ。

再度確認してくれた。

外来化学療法室。

10時外来化学療法室受付して1Fの薬剤部へ薬取りに行くも用意されていなくて一悶着あった。久しぶりに切れた。結果的に薬は出て来たのだけどそのやり取りは長くなるので割愛させてもらいますね。

10:30 外来化学療法室に戻り沢山並んでいるベッドの一つに案内されて点滴の準備をしていたら看護師さんが謝りに来てくれた。

僕は申し訳なく思った。

感情に流されると良い事はないと改めて自分を戒めた。

その時に看護師さんが持って来てくれたグラフsIL-2R(腫瘍マーカー)見て・・・

下がってるー!

点滴開始。

10:40最初の点滴はグラニセトロン(吐気止め)15分

11時エンドキサン(抗がん剤)15分

まめに看護師さんルート(針の入った所)を見に来てくれて大丈夫と声かけてくれて安心する。

ぼーっとしてきた。

11:15生理食塩水流す。5分

11:25オンコビン(抗がん剤)10分

出だし色々あったが順調に進んでいる。

11:35ソルコーテフ(ステロイド。リツキサンのアレルギー止め)30分

ブルフェン(熱を下げる、炎症抑える)

レボセチリジン(アレルギー鼻水、痒みを和らげる)飲む。

ぼーっと気が遠くなっていく感じ。

嫌いじゃないなこの感じ。

12:20大トリはリツキサン(抗がん剤)先ずは30分

12:25昼食コンビニのサケハラミおにぎり(久しぶりのお米)。無糖エスプレッソ。

薬メチコバール(しびれ)飲む。

血圧計る。

エラーのサインが出た。動かすとダメ。心臓の高さ維持する。

 

今はこんなコンパクトな血圧計があるんだぁ

血圧体温問題ないので引き続き

12:50リツキサン速度を上げて1時間

今日はこの腕時計をしてきた。この時計も中学入学のお祝いで祖父から頂いた時計。僕はもっと若い感じのがいいと言ったら以前ブログにアップした「セイコーファイブ」をプレゼントしてくれた。祖父は長女が産んだ男の子ということでとても喜んでいたそうだ。

僕が12歳の出来事。2個ともまだ動いてくれている。

この二つの腕時計は僕にとって祖父のお墓みたいなもの。

11/14のライブフライヤーを見直した。

13:30薬:プレドニン飲む。

にがいんだなこれが!

13:55生理食塩水流して管の中の薬流して、

本日のミッション終了!

無事に終わって良かったね。

帰宅。

14:30精算して、いざ我が家へ!

ぼーっとしてるので気をつけて帰りましょう。

電車。路線によって人の感じが違うんだな。

スマホでブログ下書き。

睡魔が凄い勢いでやってきた。

買い物。夕食を買って、このまま帰りたくなくて楽器屋さんに行ってデジタルピアノをチョット触ってから帰って来た。

夕方ピアノ。

1minPiano0923DLしてお聴きください。

怠さと興奮が入り混じった感じで弾くピアノは面白い。

18:30夕食ローストビーフ6枚、アボカドニンジンサラダ。豊水。

薬:メチコバール(しびれ)、フェブリク(尿酸値下げる) フリバス(尿出やすく)、バクタ(感染症)

二つの副作用のせめぎ合い。

一つはダウナー!怠さ。もう一つはアッパー!興奮。

癒しタイム。

20時頭から足までシャワーが当たる感覚を味わう。頂いたパックスナチュロンの石鹸で全身洗う。そして、ラドンいっぱいの湯船に浸かる。顎が緩み、身体が緩んだ。しばし身体を観察。あーいい気持ち。

60度(ホントはそんなにないけど)のシャワーを打たせ湯のように浴びて特に仙骨あたりに当てて今日の癒しタイム終了!

さぁブログ続き書く。

こんなに長いブログになってしまった!

自分の記録にもなるからね。

24時。もう寝なければ・・・寝ることにトライしよう!

今日の一言。

どんな時も自分を受け入れて自分を楽しんで きっと大丈夫。ちょっとずつ前に進もう!

今日も一日ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました