悪性リンパ腫と共に。当たり前が宝の日々No.100

闘病

11月17日:化学療法6クール目。その01

今日は病院の日。

5:45目覚ましで起きる。昨夜は3回起こされた。

ホエイプロテイン飲む。

化学療法。

6:35タクシーで病院へ向かう。

今日の運転手さんはちょっと飛ばし屋さん。

今日も太陽は地球を照らす。

車窓から、風もないのにサザンカの木が揺れている。中でメジロが食事をしているのかなと想像を愉しむ。

病院着。

早く着いたなぁ。

7:50受付開始

今日も沢山の患者さん

コンビニおむすびとほうじ茶セルフレジで購入。

セルフレジはまだまだ親しくなれないな。

8:10採血:臨床医さんゴムをきつめに縛って

腕を下ろしてグーパーグーパーしてください。

血管が浅い(皮膚に近い所)にあるらしく針の角度を変えながらなんとか3本無事採血完了。

ほっ!

腫瘍内科に行ったら「レントゲンと心電図終わってから来てください」と言われ、あっそうか!と、また戻ってレントゲンと心電図。

8:40腫瘍内科受付:問診票記入、血圧計る。

8:45朝食:鮭おむすび。

四つの苦。

小さな窓から空を見上げ薬を飲む。下を見ると廊下を渡る乳児がベビーベッドごと運ばれていく。両親と看護師さんが付き添っている。

生老病死。

メチコバール(しびれ)ランソプラゾール(胃酸の分泌を抑える)フリバス(尿を出やすく、ビタミンB、C、

診察室。

真っ先にライブの事を聞かれて写真を見せた。

かっこいいじゃない。

色々大変なんじゃない?お金どのくらいかかるの?100万くらい?

そんなかかんないですよ。

今回はお客さんが沢山入ってくれたので助かりました。

すごいじゃない!

はい。

結構な出費だったけど来年につながる良いライブができたね。ほんとお陰様だね。

YouTubeとかいっぱい宣伝すれば良いのに。

そうですね・・・なかなか思うようにいかなくて・・・

すみません、余計なお話しして。

そんな事ないよ。ライフワークだものね。

主治医はQOLのことを氣にしてくれている。

こんな会話が主治医との距離を縮められて嬉しい。

肺も心電図も問題ないし腫瘍マーカーも下がっているし。

薬効いてるんですね。

うん。今日6回目やりましょう。

薬持ってきてるね。

はい。

点滴の針入れるから近くで待っていてください。

お礼を言って待合室へ。

処置室にて。

アプレピタント(吐き気止め)、プレドニン5mg6錠飲む。

点滴の針:看護師さんが試みるも一回目失敗。

痛いんだなこれが。

ちょっとお待ちください。

腕を温めて2回目を待つ。

主治医いらして、叩いたりして血管探す。

この辺よくないですか?

手首曲げて

やっったぁ 一発OK!

「ご面倒をおかけしてすみません」って言ったら

キャラクター?

じゃないですよ。ケッカン!

そんな会話が出来る。ありがたいと思った。

外来化学療法室。

受付。

点滴出来上がるまで30分くらいかかりますね。

お昼を買いにコンビニへ。

6クール目の抗がん剤。

10:10外来化学療法室7番ベッドに入る。

点滴開始。

10:34グラニセトロン吐き気止め15分

10:49エンドキサン抗がん剤15分

薬が入ってきて血管が冷たい。

意識がぼーっとしてきた。今までで一番ぼーっとしてるかも。これを超えると吐き気になるなぁ。

11:05生理食塩水。管に残った薬を全て体内に流すお水。10分

11:14オンコビン(抗がん剤)10分

この薬がしびれを起こさせるんだなぁ。

11:27ソルコーテフ(ステロイド)(アレルギー性疾患、自己免疫疾患、血液疾患など)30分

飲み薬:ブルフェン(痛み炎症を抑える)、レボセチリジン(かゆみ、アレルギーを抑える)

12:02リツキサン1時間30分

メインイベント

トイレのついでに飲み物を買いに出ようとしたら止められた。抗がん剤治療中は部屋を出てはいけないそうで、健康な方が抗がん剤治療をしている人の汗などと接触するだけで健康な方の身体に害を及ぼすとの事。

それだけ強い薬、強い毒だという事だな。

そうだよなぁ。看護師さんエプロンでプロテクトしてるもんなぁ

 

結局看護師さんに自販機で買ってきてもらった。余計なお仕事をさせてしまった。

12:20昼食サンドイッチ、プリン、

12:35血圧体温問題なし。

点滴の速度少し早めた。

あと1時間。

12:50アップルパイ食べちゃった。病室で食べると美味しさが落ちるなぁ。

今日はガン細胞も好きな糖分を摂ってしまった。

だるさと睡魔:10分くらい寝た。

13:27プレドニン5mg6錠飲む。

13:38リツキサン終了。

生理食塩水流す。チューブに残っている薬を全て体内へ流すため。

血圧体温問題なし。

13:45全て終了。

ヤッタァー😄無事終わったー😁

お疲れ様でした。

帰路。

ぼーっとしてる。眠い。フラフラ・・・

氣をつけて帰らなければ。。。

14:15精算。

電車で無事に帰りましょう。

「きてますねぇ、」いつもの倦怠感と高揚感のせめぎ合い。今は倦怠感が勝っている。

はじめてのコーヒー屋さんに入った。

一口目はとても美味しかった。2.3口目から味香りがわからなくなった。

量が2杯分はあるかしら。

買い物して薬局で処方箋のお薬いただいて帰ります。

もうすぐ満月。

エンゼルトランペット。宇宙へ響け!

18時夕食ローストビーフ、サラダ。あまり食欲がでない。

薬:メチコバール(しびれ)、フェブリク(尿酸値下げる) フリバス(尿出やすく)、ビタミンB.C、プロテイン

癒しタイム。

うちの温泉。今日はただただだら〜とお湯に浸かってぼーっと身体を緩ませる。

今日の一言。

郷愁を背中に明日を進むんだ。

今日も一日ありがとうございました。

ライブ会場に来て下さった皆様ありがとうございました。

ライブに来れなくて遠くから見守ってくださった皆様ありがとうございました。

おかげさまで楽しい素敵なライブができました。

心より感謝申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました