悪性リンパ腫と共に。当たり前が宝の日々No.101

闘病

11月18日:化学療法6クール目。その02

昨夜は24時過ぎまでブログに入り込んでいた。薬の副作用で興奮し集中力が増すのだ。だけど考えがまとまらないから文章になるまで時間がかかる。

3回トイレに起こされた。

余分な薬を早く体外に排出する為に水分を沢山摂らなければならない。

6:40分起床。

病院。ジーラスタ。

今日も薬の影響で全体のバランスが悪い。交感神経と副交感神経が同時に働く感じ。

8時朝食茹で卵、昨夜のローストビーフ3枚。コーヒー。

メチコバール(しびれ)、ランソプラゾール(胃酸の分泌を抑える)、フリバス(尿を出やすく)、プレドニン5mg6錠、アプレピタント(吐き気止)、ビタミンB、C、ホエイプロテイン飲む。

音大生。

病院へ向かう車内でチェロを持った女性と隣り合う。15分くらいお話できた。

僕は弦楽器が好きなこと。特にチェロの音が好きなことを話した。彼女は某有名な音大生でこれから個人レッスンに行く所だと言う。大学院への入学が決まっていて、きっと優秀な生徒さんなんだと感じた。30台のチェロだけのアンサンブルもやっているそうでそのコンサートが近々あるのだがその日は行けず残念。僕はコントラバスのソロ奏者ゲイリー・カーが好きなこと。好きな曲はボカリーズ夢のあと、などの話しとか。

今はすぐにググって情報を得られるから良いこともあるね。

先日のショパン国際ピアノコンクール2位の反田さんの話をしてクラシックもこれからは自己プロデュース能力が必要だねなんて話して共感してくれた。

彼女が降りる駅に着いた。

「ご縁があったらまた。音楽楽しんで下さい」

と言って別れた。

こんなに知らない人とお話し出来るのも音楽の神様と薬の功罪だと考える。

僕は音楽を作り出すことが好きだがクラシックの完成された美しさには只々聴き入るばかり。

音のお城のように素敵だ。

センスがあれば。

日本人。何処か地方の青年。音符も読めない。楽器も弾けない。彼が作曲した作品が米国のヒップホップ部門でNo.1になった。

センスとDTMのノウハウと作品を色んなところに送り続けるガッツがあれば世界一になれる時代だ。

ミュージックビジネス

ローリングストーンズ。

ストーンズの記事を見て泣けてきた。なんだろうこの感情は?

オリジナルメンバーはキースとミックだけになった。

継続するパワー。

色んな因縁が絡み合って今がまた今に繋がっていく。

彼らの感情が伝わってくる。来年はワールドツワーをやるかもしれない。

電車の中で色んなことが起きた朝だった。

病院着。

10:45腫瘍内科受付

11時診察室へ

体調はどう?

変わりないですが、少しだけ吐き気があります。

回を重ねてくると色々出てくる。

白血球増やす薬ジーラスタ注射。

効果はどのくらい続くんですか?

2週間以上だね。

治療直後は効果は一週間しか持たなかった。それに比べれば大したもんだね。

以前インフル予防接種は免疫力が低いからやっても意味ないんじゃない?って言ってたんですが。

季節ものだからやっといたらいいんじゃないかな?

ここの病院はやっていないんですか?

大きな病院はなぜかやらないね。

ここの病院ばかりで、かかりつけ医が居ないもので。

今年は早めに薬が無くなるという事だけどね。

右肩に注射した。

はい。今日はこれだけ。今後の予定は入ってるね。次回は…

2週間後です。

ありがとうございました。

精算を済まして。次のイベントへ。

病院の床屋さん。

少し早かったけど今日は空いてる。

静かなお店に髪剃りの音が心地いい。

頭が終わったら顔剃りだ。

他の患者さんの話など聞きながら眠る少し前の変性意識状態に入っていく。

「えんどうさん終わりましたよ。」

頭も顔も耳も鼻も眉毛もサッパリサッパリー!

鏡を見た。

♪ピッカピカのー、つるっパゲ♪

♪ピッカピカのー、一年生ね♪

気持ちいいんだなぁこれが。

でもこれから頭がスウースウーする寒い季節だなぁ。

お礼を言って、ではまた次回。

さぁ帰りましょう!

駄菓子屋さん。懐かしいものいっぱい!宝の山だったねー。

13:30昼食豚カツ:とんかつ和光といなば和光があるんだね。

薬のせいかな、前回の方が全体に美味しかった氣がする。

僕はソースじゃなくてお醤油で頂くのが好き。最後の一口だけソースで頂く。

ご馳走さまでした。

座っているだけでご飯が出てくるって凄いことだよね!

薬:メチコバール(しびれ)、プレドニン5mg6錠、ビタミンB、C、

西日が傾いた地球を照らす。

デパートぶらり。

綺麗な色が好きで服屋さんをふらふら。

紳士物のフロアに行ってみて感じたことは地味でコンサバでトーンが地味でエネルギーが低いと感じた。

婦人物のフロアはエネルギーが高く活き活きしている。服やバッグなどの色合いも元気が出る。

女性がリーダーシップを発揮している国はきっと活き活きしてエネルギーの高い国なんだろうと思った。

日本のリーダーも高齢の男性の比率が低くなれば良いのにと思う。

歳をとればとるほど頭柔らかく新鮮で謙虚でいなくっちゃ。女性も若い人も弱者やマイノリティもみんな新鮮で活き活きと鮮やかに生きられる国。助け合って許し合って穏やかにみんなが自分を自由に表現できる国。

理想を掲げていつもより良いイメージを持っていよう。

ちょっと飛躍しちゃったかもしれないけれど、そんなことを感じられたデパートぶらり、でした。

18時夕食りんご、茹で卵。

薬:メチコバール(しびれ)、フェブリク(尿酸値下げる) フリバス(尿出やすく)、ビタミンB.C、プロテイン

今日のブログを書いてました。いつもとテンション違うでしょ。化学療法の後はこんな感じ。

体力と集中力の前借り。興奮状態。

癒しタイム。

うちの温泉。つるっぱげだからシャワーが直に当たって気持ちいい。丹田温めたり、壇中温めたり、会陰温めたり、仙骨温めたり、気持ちいいんだなぁ。

 

副交感神経が勝っている。

湯船は少しぬるめ。じっくりと温まり、緩まった。

最後は冷水で整いました。

今日の一言。

現実は君の想像(イメージ)の世界にあるんだ。君が良い想像(イメージ)を常に持っているんだ。君の想像(イメージ)を貫くんだ。負けちゃダメだ。

今日も一日ありがとうございました。

ライブ会場に来て下さった皆様ありがとうございました。

ライブに来れなくて遠くから見守ってくださった皆様ありがとうございました。

おかげさまで楽しい素敵なライブができました。

心より感謝申し上げます。

コメント

  1. amita より:

    過去の経験や思い出は古いアルバムを懐かしむようなもの。大切なものだけど今じゃない。すべての人は過去の経験しかしていないので、過去をながく経験してきた人達は未来を過去で計ろうとする。無理もない事なのですがそれだけでは過去に引き戻すベクトルが強すぎます。SDG`s。もCO`2問題もままなりません。経験値は諸刃の剣、有効ではありますがそれだけでは無理があるのです。何歳になってもいつも初めての経験と捉え、過去の経験ばかりに依存せず、赤ちゃんが一つずつ物事を学習する様に生きていく事が大切だな~と思う今日この頃です。(高齢政治家さん達よ!)

    • pianoemma pianoemma より:

      amitaさんコメントありがとうございました。入院生活の苦しい時、病気から3つのことを教わりました。感謝。誠実。謙虚。です。豊かな人生を送るための3つの言葉だと思っています。コメントを頂いて自分を見つめ直すことができました。ありがとうございました。

  2. amita より:

    当たり前過ぎる事を申し上げてしまいごめんなさい。いつもエンマさんのブログで学ばせて頂いています。

タイトルとURLをコピーしました