せん妄 僕と母の切り離された時間

日常ブログ

病院体制

僕は病院体制に疑問を持っている。全ての病院がということではないが母のことがそれを増長させている。僕自身病院と完全に離れることも出来ず西洋医学とは上手く付き合っていくしかないと考えている。

せん妄 僕と母の切り離された時間

2023年正月、母の肺はどんどん呼吸を苦しくしているようで他の病院で一度診てもらうよう母と姉に話した。通院していた病院も了承してくれて市民総合病院に検査入院した。入院する時のPCR検査で引っかかってしまい隔離された。母は不安から一時的なせん妄になった。約十日間の検査入院で今まで通りの治療で良いでしょうという事になった。自宅療養するかは元の病院で相談してくれと言われPCR検査も陰性だったので先に通院していた病院へ一旦転院することになった。

転院する頃には母は自分のことも僕のこともわかっていたし、せん妄症状は無くなっていた。穏やかな笑顔が輝いていた。

タクシーで5分位、元の病院に着いた。タクシーを降りてそのまま母は何処かへ連れて行かれた。PCR検査結果で陽性だと判断されそのまま隔離された。

移動のわずか5分で陰性が陽性になるものなのか?

疑問に思ったが病院という所は逆らえない。そのまま入院手続きをした。

母と再会したのはそれから数日後のことで母は冷たくなっていた。

心の叫び

なぜ手足を縛ったの?

母はただ怖かったんだ 母はただ不安だったんだ

車椅子で暗がりに連れて行かれて

ナースステーションから遠い部屋に たった一人置き去りにされて

その心細い気持ちに寄り添わないで 暴れている現象だけをみて

手足を縛ったの?

母は肺がんで片方の肺が機能していなかった

呼吸が困難だったことは知っていたでしょ

暴れている その現象のみに対処したの?

母の不安や恐れを軽くしてくれれば 母を安心させてくれれば

母は穏やかになれたのに 落ち着いて眠れたのに

足に大きなアザができなくて済んだのに

縛られて 苦しくもがいて パニックを起こして 薬で眠らされて

なぜ手足を縛ったの? なぜ安心させてくれなかったの?

母は怖かったんだ ひとりぼっちで 不安だったんだ それだけなんだよ

気が狂ったわけじゃないんだよ

なぜ母の尊厳を尊重してくれなかったの?

看護師の手が足りないから 縛ったの? 人手がなかったから縛ったの?

慈悲の心 捨てちゃったの?

母の死が早まった

母の白い顔は何かが抜けた様に美しかった

ごめんよ お母さん 7月3日 2023年

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました