悪性リンパ腫と共に歩む。当たり前が宝の日々No.146

闘病

01月02日:化学療法7クール目。その19

20220102

正月2日目、穏やかに迎えらる喜び。

7:00おせち料理とお雑煮

メチコバール(しびれ)、ランソプラゾール(胃酸の分泌を抑える)、フリバス(尿を出やすく)、ビタミンB.C、

お屠蘇。

この錫で出来た屠蘇器は父と母が結婚する時に父方の祖父の友人が作ってくれたそうです。祖父は彫金もやっていたのでその関係の友人だったのでしょう。

母の語り。

母の語りは下町の育ちだから落語を聞いてるみたいだ。

文字に出来ないのが残念。

聞いていて時々わからない言葉が出てくる。例えば「お父さんのイシンがね」

・・・???「あっ!遺品ね」と心の中でガテンする。

昼食すき焼き

姉は母の為に苦手な料理を丁寧に作ってくれる。正月は僕の為にも😄

メチコバール(しびれ)、ビタミンB.C、

正月会議。

正月はいつの間にか誰か先にいったらさぁって話になる。3人のうち誰が先に逝ってもおかしくないからいろんな状況を想定して会議が始まる。母が先にいった時はこうしようかとか、僕が先にいった時はこうしようかとか、姉だけが残ったらこうしたらとか、ざっくばらんと云うかあっけらかんと云うか、正月に生死の事を普通の会話として軽やかに話せるのはとてもありがたくて、話せば話すほどいろんなアイデアが出て選択肢が広がりそれをまた話し合って絞り込む。話はあちこち飛んでいくけどそれもまたそれぞれの気持ちがわかって良い。

また一年頑張って生きようね云う想いで3人でお茶を飲む。

 

18:00夕食豚肉のすき焼き。長ネギ、玉ねぎ、白滝が美味しい。

薬:メチコバール(しびれ)、フェブリク(尿酸値下げる) 、フリバス(尿出やすく)、ビタミンB.C、

今日の一言。

水清し。

水清し:祖母が残してくれた言葉。

自分が聞きたくないことは聞かなくていい。知らなくて良いことは知らなくていい。

澄んだ水をわざわざ濁らせることはない。

今日も一日ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました