2023人生好転

日常ブログ

意識を変えて好転

2023年二つの大きな出来事。其の1

2023年は人生のターニングポイントの年でした。これまでのいろんな氣づきの積み重ね一つ一つが2023年ターニングポイントに繋がったと感じています。中でも大きな出来事は2015年悪性リンパ腫が見つかってから2022年までの悶々とした世界から軽やかに日々を過ごせる世界に変わったことです。

なぜ軽やかに日々を過ごせるようになったかと云うと病気やネガティブな考えに対して相手にしてやんない」って心に決めたことです。それまでは病気を大事にしがみついていたんですね。意識を変えました。病気を「相手にしてやんない」って決めたんです。

2021年6カ月間抗がん剤の治療で毎週通院していました。2022年1月に終わったのですが主治医が2回も強い治療をしてるから今回は弱い薬だから持って半年だなって言いました。上皮性のガンと違って取り除くことができないのでずっと居座っているわけです。現在2024年1月、腫瘍マーカーは低いままです。

向き合い方ひとつで物事は好転していくようです

もう一つは母のこと。こちらもお読みください。

引っ越し

今まで住んでた集合住宅が老朽化のためとり壊すことになったため仮住まいを探すことになりました。およそ40年住んだ家。一人暮らしだったけどそれなりに物が増えて、こりゃ大変だー。

4月ごろからぼちぼち引っ越しの圧が脳みそを縛り出します。近所の不動産屋さんに相談に行きました。滅多に行くところじゃないからちょっと緊張。これくらいの金額だったらどれくらいの部屋?・・・例えばこの地域だったらどんな感じ?・・・じゃぁこの地域だったら?・・・など3回足を運びました。

どこに住もうかな?7月になり8月になり・・・

・・の母

引っ越し先を決めるのに占いで決めるのも一つの手。

と言うことで初めて占い師のところへ。部屋中に有名人とのツーショット写真。吉方位を聞きたかったけど、出会ってすぐ彼女は話し続け僕はただ聞くだけ。「あたしはね八十三、肩こり全然ないの」「ほら、こんなに元気」「苦労いっぱいしてきたから怖いもんない」・・・

彼女は使い古したノートを見ながら「あんた午年じゃないのよ、あんたは巳年!二黒土星なの!」・・・「あんた人の言うこと聞かないでっしょ」・・・「あんたはね守られてるねぇ」・・・

手相を見ながら「あんた長生きするよ(生命線)ほらこんなとこまで伸びてる」・・・赤いボールペンで手の横の筋に線を書いて、ほら「女性は一人、後にも先にもこの人だけ」・・・そんな感じ。

最後にやっと聞けました。

引っ越すんですけど吉方位は?

そんならこの本の見方教えてやっから

って、本を渡されて覗いたけど良くわからずで・・・

「マッいっか」

ありがとうございました。

浅草

ある時ふと「下町」「隅田川」「浅草寺」ってワードが浮かんできました。

8月になって浅草のある不動産屋さんに電話してアポとってお店に行って40分くらい色んな物件見て、なるほどーそうかーなんて悩んでいると不動産屋さんが「あと一万円出せませんか?」って。

やっぱりそう云う段取りですよねぇ

見せてもらったのがかなり良さげな感じ。早速内観。周りの環境、スーパー、コンビニ、駅までの行き方など教わりながら到着。眺望、広さ、立地、ほぼ願い通りの物件。8割がた望み通りだったらいいんじゃないってことでここに決めました。

予算を低めに伝えておいて良かったぁ

魅力的な街

浅草寺宝蔵門左に立つ仁王様(阿形像)の足。カッコいい。

二天門。多聞天様と持国天様がカッコいい。門をくぐると神社とお寺が当たり前のように並んでる。すごいなぁ。

 

引っ越し準備

8月後半から断捨離開始!いっぱい手放した。ほんとにいっぱい手放した。40年分だもの。

粗大ゴミの出し方がわからず清掃局に100万回電話した。清掃局に行ったりもした。そりゃもう大変な大騒ぎ。

10月。梱包は引っ越し業者に頼んで(シニアパックがあって助かったぁ)

ベッド家電などの配置は事前に業者さんに伝えておいたので僕は長年住んだ家や近所の後始末をして新居へ。

段ボールに囲まれて

ダンボールの山に囲まれての新生活が始まったー。引っ越す少し前にお仕事が入ったのでお仕事優先。今までWindows、Cubaseで仕事していたのをこの機にMac,Logicに変更したので、てんてこ舞い。使い方をググりながらの曲作り。でもお陰でいっぱい勉強になりました。

 

知らないことを知るのは面白いね。

ゼロからの生活。

全く知らない土地でゼロからの生活。右も左もわからない。ゴミの出し方もわからない。

それが面白いんだなぁ。

今までと真逆な環境。コオロギの大合唱がクラクションやバイクの音、救急車のサイレンの音に変わった。でも引っ越して来てよかったなぁ。とにかく楽しい街。人がいい。出会う人みんな親切。人当たりがいい。色々教えてくれる。車は処分して自転車は持って来たけど歩く。歩いた方が出会いがあって面白い。

人の縁、場所の縁、時の縁に感謝

2023最後のライブ

12月9日のライブの準備をして、一年ぶりに会うメンバー、本番、この素敵なメンバーと一緒に音楽ができるの有り難くて、楽しくて・・・

ライブ動画でーす。

12月15日ダンボール箱を回収してもらってようやっとダンボールの山から解放されました。

スッキリしたー

2023年は50年ぶりの旧友と再会できたし彼と一緒にライブもやれたし、見知らぬ土地に新居を構えたし、年末のライブも楽しくできたし、2024年が楽しみです。

新しい出会い

よくお邪魔するコーヒーショップのかたとお友達になりました。なんと!篠笛をくれたんですよ。下のがうたものというそうです。音を出すのが難しいけどちょっとずつでも前に進めらたら楽しいです。ありがとうございます。

待乳山聖天様 浅草に山があるんですよ。スロープカーと呼ばれるモノレールがあって足の不自由な方には有難いです。

軽やかに生きよう

人生ワンステップ上がる節目としてこのブログを書きました。

思い立てばその時が好転の時なんですね

2024年、年末にはどうなっているかワクワクです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

軽やかに自分の人生を歩むことが出来ますように☯️

コメント

  1. amita より:

    お母さんも死にます、お父さんも死にます。自分も死にます。
    大変だったですね。
    いつも傍にいて寄り添っていますよ。
    本当の旅立ちが始まりましたね。
    いつも応援しtれいます。
    ブルーノート楽しみにしています。

    • pianoemma pianoemma より:

      Anitaさんコメントありがとうございます。あの瞬間は前に進むためにとても良い経験になりました。二度と出来ない大切な体験を明日へのエネルギーにしていきます。
      ブルーノートへ向けて頑張ります

  2. amita より:

    いつも応援しています。の打ち間違えでした。ごめんなさい。

  3. amita より:

    一杯泣いてください。

タイトルとURLをコピーしました