悪性リンパ腫と共に歩む。当たり前が宝の日々No.143

闘病

12月30日:化学療法7クール目。その16

昨夜はいろんな夢を見た。ドラマのストーリー中に入ってそのドラマを観ている感じ。

7:30起床。

8:00朝食みかん

メチコバール(しびれ)、ランソプラゾール(胃酸の分泌を抑える)、フリバス(尿を出やすく)、ビタミンB.C、ホエイプロテイン

正月三が日は母姉と過ごす。

お墓参り。

今年は姉と二人。

姉が先に来ていてお墓を綺麗にしてくれていた。

ご先祖さまへの感謝と来年もよろしくお願いしますと手を合わせる。

12:30昼食:お墓参りの後はいつものお寿司屋さん。お茶が美味しくて、お味噌汁が美味しくて、海苔の香りが素敵に香って、干瓢巻きがいいんですよ、ちょっとワサビ効かせてね。かっぱ巻きも胡麻とシソを加えて😊

今日は二人で・・・ありがたい・・・

メチコバール(しびれ)、ビタミンB.C、ホエイプロテイン

母。

電車はキャリーバックを持った人たちで混んでいた。

母と今年初のご対面。この歳で母が健在である事、ありがたいことです。

母は身体は弱ってきてるけど食欲はあるし自分のことは出来るし頭はしっかりしていていろんなことを話してくれた。一年分話してるようで僕はずーっと聞き役。病院での出来事、出会った患者さんの事など・・・それらの話からにじみ出る人生の機微。

人の数だけドラマがある、だけど僕には共通した人生のテーマみたいなものがみんなの中にあるように思ってしまうんだなぁ。

母96歳。大正、昭和、平成、令和、人生で鍛えられた心と身体は強い。

18:00夕食:お土産のかっぱと干瓢巻きと鰻を一緒に食べました。

薬:メチコバール(しびれ)、フェブリク(尿酸値下げる) 、フリバス(尿出やすく)、ビタミンB.C、

ケーキ。

一年振りのTOPSのチョコレートケーキ😊お正月だけいただける😄

18歳の頃にお世話になった方のお宅で頂いてからこのケーキのトリコになりました。今では家族みんなの大好物です。

お風呂タイム。

ゆっくり温まる。氣を丹田まで下ろす。ダラ〜〜ん、リラックス〜。

最後は冷水シャワーで整いました。

今日の一言。

母の一言:あたしより長生きしてね。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました