悪性リンパ腫と共に歩む。当たり前が宝の日々No.144

闘病

12月31日:化学療法7クール目。その17

夢。

昨夜もいろんな夢を見てね、一つ覚えてるのは:デジタル音楽やってる若い人たちが僕の周りにやって来て音楽の会話をしてる。僕が「デジタルはドンと音が出た瞬間に既に聴いているでしょ。あれが気持ち悪くてね」って言うと誰かが「 えんま、遅らせることも出来るよ」って。。。

みんなと音楽をやり語らうのは楽しい😊

他の夢は思い出せない。

大晦日の朝日。

6:30起床。

8:30朝食なめこ味噌汁、じゃがいもサラダ、筑前煮

メチコバール(しびれ)、ランソプラゾール(胃酸の分泌を抑える)、フリバス(尿を出やすく)、ビタミンB.C、

他人。

母がこれまでの人生を話してくれた。今までもいろんなことを話してくれたけど

その一つ。父が母の実家に結婚させてくださいと言いに行ったと。

母のお父さんと父と二人きり。

・・・「お金に困らせることはしないな?」

「絶対にしません」

その時、母のお父さんのかたわらには日本刀が置いてあり、父はそれを見た時、母を泣かせたらたたき斬られると思ったそうです。

母の実家(酒屋なんですけどね)に行くとお爺ちゃんの部屋には猟銃と刀がケースに並んでいて、ポインターと云う猟犬が部屋の中の檻に居たので匂いがキツかったことを思い出した。

父は母の事を一度も「おまえ」と呼んだ事がないんだなぁ。

あかの他人が縁あって出逢い、夫婦として人生を共有して45年、

僕には語る言葉がない。他人が家族となる。

午後。

昼食お昼と同じような食卓。

メチコバール(しびれ)、ビタミンB.C、

姉とのんびり散歩がてら頼んでおいたおせちを取りにいった。風が冷たかった。

なんでもない会話をしながらのんびりと過ごす。貴重な時間。

18:00夕食お蕎麦。

薬:メチコバール(しびれ)、フェブリク(尿酸値下げる) 、フリバス(尿出やすく)、ビタミンB.C、

お風呂タイム。

一年間ありがとうございましたと声をかけながら身体を洗った。

少し熱めのお湯、ゆっくり温まる。

最後は冷水シャワー。百会と会陰が気持ちいい。

感謝。

えんまのブログを読んで下さった皆さま、この一年どうもありがとうございました。新しい年が皆さまと周りの方々にとって穏やかな一年でありますように・・・そして、お身体ご自愛下さいますようよろしくお願い致します。

ありがとうございました。ピアノえんま(えんどうせいいち)

コメント

タイトルとURLをコピーしました