胸に刺さった初恋の香りは?

音楽

いつまでもトキメキを忘れない

ピアノえんまです。こんな曲を作りました!

サザンカの恋(First Love)https://youtu.be/fNLj688R6dM

長く生きていると大変ね。あちこち痛くなる。痛みがあると疲れるし身体は辛い。思うようにことが運ばない。などなど、加齢が原因のことってありますよね。そんな加齢に負けないで命輝いて生きていきたい。ワクワクな人生を過ごせたら良いですね。その命輝いて生きる為の方法の一つとして恋心を持つということがあると思っていて、恋心は気持ちをフレッシュにさせるしワクワクドキドキさせてくれる。(くれぐれも人に迷惑をかけないでね☺️

 

『いまさら』なんて言わないで』

僕は人は70、80、90歳になっても10代と変わらない恋心を持っていると思っていて誰かを想う恋心。誰かを慕う恋心。振り向いてもらいたいと思うような恋心。淡い桃色の恋心。甘酸っぱい恋心。そんな一番ピュアな想いが初恋だと思いますね。

花の首飾りを歌うとあの娘がついてくる!

記憶は僕らを活性化させてくれるようです。音楽が良い例かな。。。子供の頃に唄った歌が認知症の方の笑顔を取り戻してみたり、懐かしい記憶って今の僕たちに潤いを与えてくれるんですね。

僕が中学生の頃はGS『グループサウンズ』が流行っていました。

タイガーズ、テンプターズ、ジャガーズ、ゴールデンカップス、モップス、スパイダース、カーナビーツ、OX、ブルーコメッツ、ズーニーブー、などなどエレキの音と恋の歌がラジオから流れて来ます。デンリク電話リクエスト!あるラジオ番組に電話したことがありました。なんの曲をリクエストしたのか覚えていませんがワクワクドキドキでした。好きな人に曲のプレゼントをしているリスナーもいましたね。その曲がかかると勉強机でひとりホクホクな笑顔になったりして。。。

「花の首飾り」弾きたいから教えてって。

あの娘の家で一緒にピアノ弾いたことがあったなぁ。。。

その頃衝撃的な曲がラジオから流れて来ました。ビートルズのハローグッバイです(今でもこの曲を聴くとあの頃を思い出して胸がキュンてします)この曲でThe Beatlesを知りました。もう少し早く知っていれば武道館で観れたかもしれません。

ピンバッチです!

話がそれましたが今でもその当時の木造の校舎、机、椅子、黒板、日直、薪ストーブ、用務員室、渡り廊下、夕焼けの校庭、風の匂い。。。思い出すと心がほっこりします。胸が緩んでくるのがわかります。

恋の記憶と香りとノスタルジー

記憶は匂いと結びついているようでね、匂いが記憶目覚めさせる。

今年の初めのある朝にふとメロディが浮かんできて、そのメロディは長い間頭にこびりついていたのでこれは作品にしなくっちゃと思ってね。その頃気になっていたのはサザンカの甘い香りでした。その香りと初恋をテーマに曲を作ろうと思いました。

サザンカの花の香りは去年知っていい匂いだなって。サザンカとツバキの違いもわからなかったけど、ある時ふとサザンカの花に鼻を近づけてみると甘〜い匂いがしてその前を通るといつも匂いを嗅いでしまう。いつかサザンカの香りを曲にできたらいいなぁと思っていました。

そして僕には忘れられない恋があって彼女を想うと直ぐにその時へとタイムスリップしちゃう。その恋のイメージとサザンカの香りとノスタルジックとを重ね合わせて出来た曲が『サザンカの恋(First Love)です。曲調は1960年代を意識して作りました。RonettsのBe My Babyのイメージかな。フォークソングのテイストも入ってますね。ぜひお聴き下さい。

恋心に加齢はないでしょ

あなたの初恋はどんな香りがしていますか?あなたの初恋を思い出してワクワクドキドキの命輝く人生を、潤いある人生を、これからも築いていきませんか?ちょっとビビットな色の服を着たりしてね。。。今さらなんて言わないで!あの頃のあなたと今のあなた、誰かを想う心に加齢はないと思いますね。

  いつまでもフレッシュなあなたでありますように!

サザンカの恋(First Love) ピアノえんま

サザンカの恋(First Love)
懐かしい香りはすぐにその時へ連れて行ってくれます。懐かしい香りは硬くなった胸を優しくほぐします。誰かを想う心に加齢はないと思いますね。pianoemmablig.comサザンカの恋

コメント

タイトルとURLをコピーしました