入院日誌8 Godzilla静まれ作戦4

闘病

えんまです。今日も外は暑そう。院内はじっといていると少し寒いくらいです。良いんだか悪いんだか。。。しようがないよね。今を受け入れなきゃね。

今日も朝が来た。

5:30起床 トイレに起きて口の中が乾いているので、おクチクチュクチュしてうがいして、お水飲んで、小周天を30分位したけど氣が散ってあまり集中出来なかった。ロビーでスワイショウしてビルと朝空をぼーっと眺めて、部屋に戻ってこのブログを書いています。

父がね、ある時、「雲は最高の芸術家だ」だって。音楽が好きだったなぁ。定年後ヴァイオリンを習っていた。ヴァイオリンにはフレットがないから音程取るのに大変。時々披露してくれるのだけど「あっいけね」とか言いながら弾いてた。家族で笑いながら・・・まぁいい家族だよね。メンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルトホ短調1楽章が好きだったな。僕が音楽大学辞めるって言ったら残念がっていたな。クラシックに進んでもらいたかったみたい。

昨夜の夢。

覚えている一つは、初めてプロの人たちに混じってコンサートのバックを務めたグループのお一人と会っていて、内容は覚えていなくて。。。

もう一つは10年位前に一度一緒に音楽したご夫婦で彼らのライブを観に行ってステージが終わってから楽器を一緒に片付けていたら彼らのキーボードを僕が落としてしまい鍵盤が粉々になってしまいました。その後も夢は続きましたが印象に残っている場面はそこです。なんだろうね。

今日という新しい一日が始まった。

6:30血糖値87 異常なし。「ご飯しっかり食べて下さい」と看護師さん。

6:45体重55.6kg  ルート外す。明日は血球上げる注射しますね。

すごいでしょ! なんでも薬で体の状態を変えちゃうんだから。

ナースコール 二つ回線があるようで片方のメロディが調子っ外れでね。その音が来る度にウフフ☺️ 電子音でもそんなことあるんだね。

ナースセンターから何かを知らせるメロディ(D・F#・A・D・F#・A)が今日は「セトさん・セトさん」に聞こた。

7:45朝食パン、ジャム、スモークチキンサラダ、キウイ、ジョワ 定番のメニューなんだね!ほぼ完食。

食後のお薬たち

8:35うんち出たー!白っぽい岩みたいなの。薬に頼らず自力で出来て良かった!

今日は静かだ。まだ落ち着いた時間が続いてる。そうか病院お休みなんだ。連休かぁ。。。

老人だって恋をする。

日中担当の看護師さん 血中酸素異常なし。血圧135!高いー! 普通は100行かないのに。今日は歩いてるとフラフラすることを伝えたらヘモグロビンの数値低いから立ち上がる時とか歩いている時フラフラしたらしゃがみ込むとか色々と注意事項を教えてくれた。お腹の音聞いてくれたり(しっかり動いているか)足触ってくれたり(浮腫)

久しぶりにちょっと長い時間若い女性とお話ししたのでそれで血圧上がったのかな😊なんてね。。。ここの看護師さんみんなチャーミングなんだょ😊

老人だって恋をするのだー

恋に老いは関係ないぞ

 ゲーテは72歳の時に17歳の少女に熱烈恋をしたんだって。

・・・・・・・・・・・・

9:50 向側のベッドの方が退院の挨拶にわざわざ来てくれた。声から想像した通りのガタイのしっかりした男性だった。右手に包帯をいっぱい巻いていた。日に焼けた笑顔が素敵だった。腫瘍内科とは大違いだ。

 

性格によってかかる病気も違ってくるのかもね。

10:50 血糖値100 異常なし

舌が覚えている。

11:45昼食 麦ご飯、鰆の梅醤油焼き、じゃがいものそぼろ煮、白菜の辛子和え

今日も窓の向こうの空を見上げて食べている。ビルで凸凹な空。やっぱり味噌汁が欲しいな。1日に塩分6gって、さぞ身体には良いのだろうが飽食の時代に生きてしまった僕には、ちとストレスだ。さっきも廊下を散歩していて、あれが食べたいなぁとかその味を思い出しながら歩いていた。

駒形のどぜう。浅草米久の牛鍋。巣鴨の西村の鰻。どこも祖父母や両親の思い出の場所で、どれも数回しか連れて行ってもらったことはなかったが舌は覚えていて厄介だ。

そんなことを思い出しながら結局はほぼ完食してしまった。プレドニンは食欲が増す。そういえば今日のプレドニン君は大人しい。頭の氣の巡りが落ち着いている。

NSから聞こえるメロディ(D・F#・A・D・F#・A)が今はゴジョサン・ゴジョサンに聞こえる。ゴッソウサンかな?

コンビニ。

運動も兼ねて院内のコンビニへ レッツラゴー!

コンビニ BBKINGの音色によく似たブルーズが流れている。あーブルーズはいい。暫く聴き入る。僕にとってコンビニは新鮮だ。つい珍しいものを手に取ってしまう。

なかなか美味じゃ!

看護師さんに怒られた。骨髄抑制「免疫力が落ちているのだから1階のコンビニに行くのは外来の患者さんと接触しない8時前か18時以降にして下さいね」

確かに。失礼しました。

シャワーで浄化!

14:30 シャワーをいただく。水の浄化はすごいなぁって。。。少し強めのシャワーを浴びた瞬間、全身が緩んだ感じ。身体を洗って最後冷たいシャワーでトドメ!きた〜って感じ。部屋に戻り暫くその状態でベッドの上でまどろんむ。看護師さんが心電図をつけにきた。僕は病院に居るんだ。

今日のプレドニンは穏やかでいい感じ。

17:00胸に貼ってあった心電図のコード外した。少しづつ人になっていく。

17:17血糖値123。

「何かいいことあるかな?」

「あると思います」と看護師さん

バランスのいい日。

17:45夕食 麦ご飯、オリジナルカレー、サラダ、スイカ ご飯少し残し他完食

今日は身体も穏やかで静かに自分と向き合えた感じがする。いい感じに薬が作用してくれた。バランスが良かったんだね。

19:30 夜勤の看護師さん 血圧85 体温36.7 血中酸素98

いつものように血圧が低いけどね。心が穏やかだから いい感じ。

今日の一言。

病気を敵視せず抗わず自分の一部として受け入れられたらいいな。何が健常かなんて誰にも線引きは出来ないと思うし、みんなそれでいいんだね。

みんなソレでいい。

じゃ、また明日! おやすみなさい。💤

コメント

  1. 美樹 より:

    今日もお疲れ様でした。
    明日も穏やかな1日でありますように✨

    • pianoemma pianoemma より:

      美樹ちゃんありがとう!病院はお休みで静かで穏やかです。シャワーを浴びて気持ちよかったです。ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました