入院日誌6 Godzilla静まれ作戦2

闘病

えんまです。夏真っ盛りですね。昨日20日は意識が朦朧としていたのでブログを書ききれませんでした。今日21日朝ブログの続きを書いています。

今日は横綱登場!リツ〜キ〜シ〜マ〜ブ〜

昨夜はしっかり眠れた。

6時起床 ボナロン(骨粗鬆症)飲む

左脇腹に違和感。ガス溜まっていそう 少しムカムカする。

夜勤の看護師さん来て体重56.5kg

味わったことのない体調。これが倦怠感なのかな?

7:00 血糖値90 血圧100超えてた薬の影響だね。

8時 朝食パン、ジャム、スモークチキンサラダ、キウイ、ジョワ。今日はサラダドレッシングがかかってる!ほぼ完食!食後、昨日と同じ薬たち+アプレピタント(悪心おしん 嘔吐の予防)飲む。

9:00 ベッド周りお掃除してくれた

9:15 業者の方掃除機かけてくれた

9:30 日中担当の看護師さん 体温36.7

9:50 CVP療法(真打リツキシマブ登場)いよいよ始まった。

前座1.飲み薬ブルフェン(熱を下げ痛み緩和炎症抑える)・レボセチリジン(アレルギー抑える)

前座2.前投薬点滴ソルコーテフ(アレルギー止め)

西洋医学

10時 薬剤師の方がみえて採血結果から尿酸値が高くなったので抑えるお薬を今日から夕食後1錠飲むことになった。血液やリンパの腫瘍細胞は上皮性の癌より尿酸が腎臓や関節に溜まりやすくなるそうで、この治療を始めるとだいたい尿酸値が上がるそうだ。

西洋医学に頼っている今の僕が言うべきではないかも知れないけれど局所的な治療だなと感じた。でも痛みはすぐ取ってもらいたいものね。

あちらを立てればこちらが立たず。こちらが良ければあちらが困る

僕は病気さえ良くなればそれでいいとは思っていなくて、肉体と精神同じ目線で自分を見つめていきたいと思っていて、なのでちょっと変わった鍼治療にもお世話になっていてます。鍼を刺さない鍼灸師。そのことはまた別のブログに書きますね。

キター!リツキシマブ〜

10:35いよいよメインイベント登場!よろしくお願いしま〜す。

初めは1時間に25ml点滴。セット完了!

PCに向かいブログ書き続き。

11:00 血糖値113異常なし。

11:35 1時間に100mlに変更。

11:45点滴しながらの昼食 白米、肉団子あんかけ、海藻サラダ(ノンオイルドレッシング)、バナナ。そうかぁ塩分調整する為に味噌汁殆ど付いてこないんだな、僕は味噌が好きだな。

そうかぁ塩分調整する為に味噌汁殆ど付いてこないんだな。僕は味噌が好きだな。

  薬が体内をめぐりはじめ、なーんかいい気持ちになってきた。

この薬は脳にどんな影響があるんだろうか? 変な行動起こしてきたぞ!スマホやマウスをこっちへ置いたりあっちへ置いたりまた戻したり。昼食べながらこのブログ書いているんだけど思考が鈍ってきた。でも嫌いじゃない。この感覚!

昼食後のお薬プレドニン6錠とメチコバール1錠飲んで。

12:45点滴200mlに変更。これで最後まで約2時間半。レッツゴー!

ブログ書いているんだけど文がまとまらなくなってきたぁ。

眠気。睡魔。横になる。

14:30アロエヨーグルト食す。滅多に食べないものだから新鮮。美味。

薬が正しい間隔で落ちるよう機械が見張っているのだけど管の中の気泡がセンサーの所で停止するとアラームが鳴る。看護師さんが指でギターのように管を弾いて気泡を流すんだ。

管を弾いてる時どんな音色を奏でているのだろう。

15:20点滴CVP療法終了しました😁😄 最後生理食塩水で管に残ったお薬を流しておしまい。

本日のイベント無事終了致しました!

ありがとうございました。

 点滴棒のない解放感。チューブに繋がれているのは辛いなぁ

副作用:今のところぼーっとしてるくらいかな。数日経ってから現れる副作用もあるからね。。。

マイルスがいい感じ

久しぶりにyoutube開いたらマーカスミラーの番組にマイルスがゲスト。曲は「ミスターパストリアス」病院の午後、抗がん剤治療のあとのまったりとした時間にぴったり。

まどろむ。。。

ロビーの窓からビルと空と飛行機をぼーっと眺める。

17時ロビーで血糖値測定135

18時夕食:鰆の竜田揚げ、生野菜、さつま芋、そぼろ煮、ふりかけ。ほぼ完食

食欲はあるので大丈夫!

19時 LINE ヴィデオ通話で家族と話す。家族=安心できるところ。帰れるところ。ありがたい。

今日の一言

良いも悪いも見方しだい。どうせ同じ一日ならばワクワクしてよう感謝して。大丈夫!大丈夫! (なんかの標語みたいになっちゃった)

今日はぼーっとしたまま おしまい!

失礼しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました