よろしく2023

日常ブログ

一年の計

明けましておめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり」ということで

今年は楽しいライブを沢山やります(目指せブルーノートライブ!)

 

今年何本ライブやれるかな?

応援宜しくお願いします。

糖質

年末年始:摂ったなぁ。糖質。去年食べた5,6倍の糖質を4日間で摂ったっていうくらい。。。白米も食べた。おせち料理は全体に甘め。伊達巻は大好物。お雑煮も食べた。

ケーキ

お正月一番の楽しみはTopsのチョコレートケーキ!

20歳前だったと思うけど大変お世話になった方のお家にお邪魔した時に初めてこのケーキを食べた。こんなにも美味しいものがあるんだと、あの時のビックリは今も変わらなくて。

程よい甘みと舌触りの良いミルクチョコクリーム。そして胡桃とスポンジケーキとの絶妙なバランス。

ある日家族にお土産に買っていったらそれ以来家族皆んなのお気に入り。

年に一度だけのお楽しみ。だからいいんだなぁ

また来年ね!

ガン細胞も糖質がお好き

なんで美味しいものは身体に悪いんだろうね。

「食べたいもの食べりゃいいんだよ」っていう人もいるけど、、、人それぞれね。

最近の食事は肉がメイン。白米小麦粉はなるべく摂らないようにしている。

まぁその時の体調に合わせてるけどね

ガン細胞も甘いものは好きだからねー。

白い食べ物にはご注意を

美味

美味しいものが食べられる喜びは格別だー。

化学療法を受けていたときにね、味覚障害になった時があった。入院中何食べても美味しくない。一日外泊できた時のランチにお好み焼き食べた。そしたら苦くて苦くて参った。なんだろうと思ったらソースが苦いんだね。とてもとても頂けなかった。

あんなに美味しいものがぁ・・・

コロナで味覚障害になった人がいるって聞いたけど食の楽しみを奪われると参っちゃうよね。

ー父が母に言っていた言葉を思い出すー

父がね「お母さん美味しいものは外で食べれば良いんだよ」って。母を気遣っての言葉だ。

人様が作ってくれたものは美味しい。

食は人生の愉しみのひとつだものね。

サザンカの香りが好きなんだ

いきなりのサザンカ!

元気でね。

皆さま、どうぞお身体大切にお元気でいてくださいね。

そしてご自分にワクワクして日々を楽しんでくださいね。

2023年が皆さまにとって幸多き一年でありますように。

本年も宜しくお願いします。

ピアノえんまの曲たち『ちちんぷいぷい』2022

ちちんぷいぷい by えんま
アルバム • 2022年 • 11曲 • 38分

コメント

タイトルとURLをコピーしました