祈り。平和を我らに。

ライフ

えんまです。心揺さぶられる今日この頃。連日報道されているウクライナ情勢を観て曲を作りました。

戦争は無くならない。

20世紀のような戦争がこの時代に起こるのかとショックでした。ある脳科学者が「人の脳を観ると残念ながら争いはなくならない」と言っていたのが忘れられません。

戦争はどれも愚かでとても辛い悲しい行為です。戦争に聖戦はありません。戦争に勝者はいません。争いで勝ち取った平和は真の平和ではありません。

近年のイラク、シリア、アフガニスタン、ミャンマー、ウクライナ、その国に暮らしている弱者と言われる人たちのことを思うと理不尽でやるせない気持ちに心揺さぶられます。その人たちの想いに寄り添うことくらいしかできません。

一人の愚かなリーダーのために、そしてその行為を止められない側近たちのためにたくさんの尊い命が奪われます。その悲劇が再び。。。

平和の願い。

僕は音楽家の端くれなので胸の想いを音にします。

前回作った♫Maybe Tomorrowはアフガニスタンの報道を観て感じたことを音にしました。そして今回のウクライナの状況・・・それらの報道が引き金になっていることは確かですが僕はある特定の国をイメージして曲を作っていません。母や父から聞いている第二次世界大戦のことから始まり今まで見聞きしてきた争い全てが僕の胸の中でミキサーにかけられ人が持つ悲しみや切なさやりきれなさに変わって音楽ができます。

今僕は穏やかな空の下でこのブログを書いています。同じ空の下で子供達が爆弾に怯えて地下室に閉じ込められて身を縮こまらせています。胸が詰まります。

良心を誠実さを信じて。

僕は信じています。人の心から争いがなくなるのことを。そして人の強い良心と誠実さそして慈悲心を。

平和を我らに🌻Peace to us🌻

Maybe Tomorrow(Stop Raining)🌻

ホモサピエンス。

ニュース映像やSNSの情報、僕たちはその事象を感情的に観るだけではなくもう少し深く観て感じていけたらと思います。人を観る。ホモサピエンスと云う種はどのような生き物なのか?ホモサピエンスとは何なのか?

一日も早く世界に平和が訪れますように

コメント

タイトルとURLをコピーしました