リンパ腫と人工股関節

ライフ

ピアノえんまです。

人の身体は数値では計れない何かがある。

今週は病院に行きました。予約時間はラッシュ時を避けた時間帯だったけど感染症に氣を付けて二重マスクは欠かせません。

腫瘍内科、整形外科。

2/7腫瘍内科。

10:20病院受付

採血一回で採れた!よかったぁ。血管が細くなったし固くなってるので先生たちは大変なんだ。若い人だったけど丁寧で上手だったのでありがたかったです。

診察室へ。

CT検査結果:半年前の画像と見比べながらの説明。今回の画像では腫瘍が見つからなかった。

よかったぁ。

リンパ腫の病変は残っていると考えられます。骨髄の中にガン細胞が見つかっているから何処かにはいるんでしょうね。

 

そうですかぁ・・・

今回のは弱い抗がん剤治療だったから良くて2年・・・1年で再度増発するでしょうね。

先生の見立てはそうだった。

・・・

3回目のワクチンは打っても効かないだろうねぇ。

免疫力を上げるポテンシャルがないのだからもっともな話だが。

来週打つんです。打たないよりいいかなと思っています。

感染症には自分で十分気をつけるようにと言ってくれた。

今後は1ヶ月おきに採血。そして半年後にCT検査。

採血結果はまだだから診察室近くで待っていて下さいね。

はい。

採血結果。

腫瘍マーカーは問題ないですね。

sIL-2R数値:2021年8月「6689」2022年2月「608」

 よし!

コレステロール値がかなり高いね。肝臓の脂の量は薬を飲むレベルだよ。

 

はい。この一ヶ月、食事で調整します。

野菜中心の食生活に戻してみましょう。今日の夕食は野菜たっぷりのお味噌汁だ。

西洋医学はデータ数値で体の状態を診る。データ数値は判断の一つの目安にはなるのだろうけど数値ではおさまらない何かが人には在るように思う。

その何かを大切にいていきたい。

西洋,東洋,両医学も上手く活用できたらいいね。

2/8整形外科。

去年2021年2月に人口股関節置換え手術をした。6ヶ月に一度の経過観察。レントゲンを撮ってその結果を観る。今日はその2回目。

12時レントゲン股関節2ポーズ撮った。

診察まで時間がある。

院内のカフェ、大麦、玄米など身体に良い素材を使った特製キーマカリー。屋外のテーブルで頂く。久しぶりのカレーの味だ。美味しかった。

食事をしていたら黄色小さな花が気になって、幹からちょこんと咲いている。

ついでに自分も撮る。

人工股関節。

レントゲン検査結果。

写真撮らせてもらった。

いいですね。しっかり自分の一部になっていますね。

歩き方もいいですね。

(横になって先生が股関節を色々動かして)大丈夫ですね。

次回は来年2月14日レントゲン検査。

もしそれまでに何かあれば連絡を。

ありがとうございました。

よかったぁ。一安心。

一病息災といきましょう。

リンパ腫は自分の中に在ると受け止めつつも、しっかりやれることをやって、生きていきましょう。

有難う御座いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました