リンパ腫と共に歩む。当たり前が宝の日々No.158

闘病

01月14日:化学療法LASTクール.その10

ホワイトセイジで部屋中を浄化。

8:00朝食りんご、プロテイン、ビタミンB.C、

PSA.

町医者へ。前立腺肥大のため尿を出しやすくする薬を貰いに行く。

今日は混んでいる。待合室に二人も。

いつものように尿検査をして薬を貰うだけのはずだったが・・・

前立腺癌の血液検査(PSA)をしましょう。前回から一年たっているのでね。

 

はい。と言ってしまった。なるべく早くここから立ち去りたかったのと、失礼だがご高齢の先生なのでちょっと心配だった。

良い血管を探して両腕を調べていた。

抗がん剤治療しているもんで・・・

そうですか。

いつもの血管から採血することになった。

大学病院のようにはいかない。普通の注射器で採血するのだ。先生、手が震えてる・・・任せたのだから。。。ぼくは見ないようにしていた。

少し時間がかかったが無事に採血出来た。

よかったぁ。

おめでとう。

テープを3重に貼ってくれた。

近所に泌尿器科があって有難い。

 

今日は風も落ち着いて穏やかな日だ。小春日和と言ってもいいかな。

12:30昼食ササミ野菜味噌バター蒸し。ビタミンB.C、

いつもの塩胡椒だけでなくお味噌を足してみたらとても美味しくなった。

癌とガン。

7年前、初めて血液腫瘍内科を受診した時に先生が教えてくれた。

上皮性(胃癌、大腸癌など)のがんは漢字でと書き、非上皮性(血液、骨など)のがんはカタカナでガンと書いて区別しているそうだ。

いずれにせよがんとは、上皮性、非上皮性を問わず、悪性の腫瘍のことなんだな。

検査や検診を積極的に受けましょう!

閃き、直感を大切にね。

1minPiano220114

えんまの1minPiano220114午後はこんな感じ!#1minPiano #即興  

おやつ。

 干し柿。

マイブームね。

これ、おすすめ。口さみしい時にしゃぶる。

ぼくが赤ちゃんの頃のおやつはこれだったみたいよ。これかスルメ。硬いから長く持つし。

今の子はどんなおやつ食べているんだろう?

18:00夕食 ガーリック味付き牛肉と野菜炒め。ビタミンB.C、プロテイン

1minPiano220114②

えんまの1minPiano220114夜はこんな感じ!#1minPiano #即興

CS&N. GARO.

今回は CN&SとGAROをピックアップさせてもらった。Four Freshmenもそうだが彼らはとにかくハモリが美しい。ハモリは音程が良いだけじゃハモらない。声の質もハモらないと美しくない。音楽の神様が出会わせてくれた奇跡。ぼくはそう思っている。

ハーモニー(コーラス)が好きになったのはGAROのバックをやらせてもらってからだなぁ・・・19歳だったかな。GARO(トミー、マーク、ヴォーカル)の3人のハーモニーは日本一美しいと今でも思っている。彼らの耳の良さ、リズム感、センス、当時のぼくには衝撃的だった。

当時はハードロック全盛期で、沢山のロックバンドの中にあってGAROは生ギターで日比谷野音に出ていた。ぼくがGAROのバックバンドとしてツアーに参加させてもらったのは学生街の喫茶店がブレイクし出した頃からだった。そのことは誇りに思っている。プロになれたのもGAROと出会えたからで、今までもこれからも3人への感謝は忘れない。

GAROがどれだけ凄かったか失礼ながらCS&Nと並べさせてもらった。

CS&Nも素敵なグループだよねぇ。

もうGAROのライブは観られない。

貴重な動画だ。マーチンD-45の音色は美しい。ギターのDチューニングもこの頃知ってギターの凄さに驚いたなぁ。

人は音楽という素晴らしい宝を手に入れた。人が目指す調和が音楽にはある。

ぼくは素晴らしいご縁に恵まれている。

有難い。

「ありがたい」とは「あることが難しい」ということで、それを頂いてることに感謝っていうことなんだなぁ。

今日の一言。

音楽も人生もハーモニー(調和)が大事。

今日も一日ありがとうございました。

コメント

  1. amita より:

    CSN&Y良いですね!ニールヤング色の強いオハイオの緊張感も好きです。ガロのライブは以前コメントで申し上げていますが、CCRの武道館ライブの前座(勿体ない)で聴きました。地球はメリーゴーランドがCM等で使われていた頃でかなり盛り上がっていました。音楽雑誌でCCRがガロの感想を聞かれてジョンフォガティーが、「あぁ、CSN&Yみたいなバンドかな?なかなか良いね。」と申していました。上から目線では有りますがちょっとだけ嬉しかったです。中二の頃の想い出です。ところで、小春日和の事ですが、本来晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天の事だそうです。でも、小春日和の様な天気でしたね!(ウザイかな?)

    • pianoemma pianoemma より:

      Amitaさんコメントありがとうございました。あの武道館でCCRとGAROのライブを想像しただけでワクワクします。いい思い出ですね。お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

タイトルとURLをコピーしました