濾胞性リンパ腫。今日8月9日は外来化学療法の日

闘病

えんまです。76年前の今日8月9日、長崎に原子爆弾が投下された日ですね。唯一の被爆国が出来る事、何かあるように思うんですけどね。

さて、僕は腫瘍が小さくなってくれるよう今日は2回目の化学療法。外来での治療は初めてなので少し緊張しています。

新しい一日の始まり。

“戦い前夜”そんな感じ。

5:50起床。体重54.4kg 体温36.6

歯茎痛み特に右下奥痛みと腫れ、手足の痺れひどくなる。

6:55タクシーに乗り込む。いざ病院へ(混雑の電車は乗れないな)

なんだか緊張している。

 車窓から今日の朝日

病院着

7:50から受付開始なので朝食を食べよう。コンビニへ。

7:45朝食:梅おにぎりと野菜ジュース

薬メチコバール、ランソプラゾール、フリバス、

8:25採血。いつも採る血管が硬くなっていて針を刺すと逃げてしまう。「刺した時に痛みが強くなった時は別の場所で採血しましょう」とアドバイスしてくれた。

8:30胸のレントゲン

8:35心電図。天井を眺めて “病院は安心するし落ち着くなぁ”(独居老人の独り言、なんちて)。

8:45腫瘍内科受付 血圧104/72、心拍数120、体温38.6???体温計変えてもらって計り直した。体温36.6ビックリしたぁ!

問診書き込む。浮腫ボタンが止めにくい、歯茎が痛い、足が浮腫むなど。

抗がん剤治療2回目決行!

9:30受診 採血結果聞く。

sIL-2R数値上昇。血小板数値低下。思ったような結果が出ていない。1回目の抗がん剤治療でガン細胞を叩けてない。骨髄の中のガン細胞も叩けてない。

どうする?別の治療に切り替えるか? いや、まだ1回目。2回目の結果を見て判断しよう。と云うことで

抗がん剤治療2回目決行!

今日の結果次第で治療方針を初めから見直す事もある。そうなれば入院治療になるかも。血小板の輸血もしなくちゃならない。

   アチャー!

しょうがない。今回の治療にかけよう!

近々の予定。11日白血球上げる注射。14日採血と診察(採血結果)。23日採血と診察(採血結果)骨髄抑制(免疫力低下)が始まる頃。

初!外来化学療法!

外来薬剤部でプレドニンとアプレピタントカプセルをもらって腫血内に戻る。

10:30化学療法室に入る。点滴の薬届いていた。

早速プレドニン6錠とアプレピタント1錠[強い悪心、嘔吐が生じる抗悪性腫瘍剤(シスプラチン等)の投与の場合1錠飲む]。

ベッドNo.15に案内される。カーテンで仕切られたソファーベッドが沢山並んでる。多い時は1日に70人の患者さんが使うそう。1ベット2.3回転することも。「儲かりマンな」って冗談言ったら笑ってくれた。良かった!「ご苦労様です」って付け加えた。

10:40ルートとる。痛みなく一発OK! さすが慣れていらっしゃる!

点滴開始!

10:47吐き気止め(グラニセトロン)15分

11:03エンドキサン(抗がん剤)15分

意識が少し遠のいてきた。

11:23生理食塩水流して仕切り直してからの

11:31オンコビン(抗がん剤)10分

11:45 ソルコーテフ[副腎皮質ホルモンと同じ作用。出血性ショック、外傷性ショック]

ブルフェン錠100:リツキサン投与30分前の飲み薬(熱を下げる作用、痛み和らげたり、炎症おさえる作用)。

レボセチリジン錠5mg(アレルギーによるくしゃみ、鼻水、かゆみを鎮める作用)。

さぁ最後に控えしはぁー!

12:15リツキサンゆっくり30分(体調見ながら)

血圧95体温36.0異常なし!

12:45リツキサン通常の速度60分

「点滴棒、トイレ行くのも、一苦労!」えんま。

13時昼食ミックスサンドー!他の方の買ってるのを見て真似して買って、普段食べないもの食べちゃって。

甘いものはガン細胞も好きなんだって!

わかっちゃいるけど食べちゃうんだね

だからあんまり手付けてないってばー!

薬メチコバール

ぼーっとしてきたぁ!

13:45点滴終了!血圧95/45

あとはお水(生理食塩水)流しておしまい。

13:55針抜いた

しばし休憩。

14:30プレドニン6錠飲んで2回目の化学療法全て終了。

お疲れ様でした!

会計

お会計番号2233 なんかうれしい!

病気にお金使うなんてバカバカしい、なんて。。。シャンメー!

帰り道。

まだラッシュの時間じゃないから電車で帰ろうと思ったけど、外出たらすごい風。今の体力じゃ吹き飛ばされると思いタクシー乗り場へ。

15時ナンバー888なんかうれしい!下道を走る。下道を走るといろんな車と出くわして愉しい!

メルセデス、夏のオープンカーは暑いぞー!

ポルシェ多いね。日本人はドイツ車が好きなのかな。

僕はフランス車に乗りたいな。独特の乗り心地を味わってみたいな。

メッサーシュミットこんな車に乗ってる人いるんだなー!

車窓から 雲が早い。

帰宅。

薬チェッーク!♪クスリダークスリダー♪ (野ばらのエチュード風)

自宅に居ると薬の影響がどれだけのものか解るなぁ。普段の家の景色と違って見える。ぼーっとして五感がなんか変!

医療従事者みなさんへの感謝。

病院の手厚い看護から帰ってくると自宅療養の不安が大きくなって心細くなった。

17時シャワーいつもと感覚が違う。

髪の毛が抜け始めている。

入院中のアッパーで興奮してたのは薬の影響だと思っていたけど薬だけの力じゃなかったね。24時間の見守りと上げ膳据え膳、消毒清掃は毎日、ベッドメイキングは週一度、薬もチェックもしてくれるし、何より人の声がある。会話が出来る。そういった安心感があったからだね。特に若い看護師さんと会えるのが気持ちが上がった理由だね。

老人だって恋をするんだぞ! 恋に年齢はなーい!

18:30夕食冷凍パスタ+納豆めかぶ

薬メチコバール(痺れ)フェブリック(尿酸値下げる) フリバス(尿出やすく)バクタ(感染症)

面白い。五感が鋭くなってる。テレビのサラウンドが面白い。

今日の一言

 人生 いろんな出来事を 意味のあるものにしなくっちゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました