悪性リンパ腫と共に歩む。当たり前が宝の日々No.156

闘病

01月12日:化学療法LASTクール.その8

温石療法。

お腹から伝わる熱を会陰、尾骶骨、仙骨の裏へ集める。(昨日氣功で教わった)

この温かさが気持ちいいんだなぁ。

8:00朝食あまり食欲なくりんごとプロテイン、ビタミンB,C飲む。

快晴だ。洗濯だー。布団も干そう。

6つの欲求。

マインドマップなる物を知りました。これもご縁と調べてみました。

なるほど・・・

書いてみよう!その前に、将来(いくつになたって未来は来るのだ)を見つめるため自分を見直してみよう。

おー!

中学校卒業の時に何になりたいか?という質問があってね。ぼくは有名になりたいと書いたんだ。漠然としてるけど特に本気でなりたいものがなかった。ピアノは嫌になってたしね。この有名になりたい欲求が承認欲求だっていうことが30歳過ぎてわかってね。この欲求は小さい頃からあったようで、3歳位の時にブルゾンを自分で選んだ。とてもお気に入りだった。今でも欲しいと思っている。リバーシブルでね表が緑で裏が赤のタータンチェック柄。

今でもチェック柄は大好き。

姉とお揃いだった。おしゃれも承認要求なんだろうと思うんだ。

承認欲求でググってみたらマズローの法則というのがあって、人の欲求には6段階あって、それはピラミッド型をしていて、下から生理的欲求安全の欲求社会的欲求承認欲求自己実現の欲求自己超越の欲求の6段階。

僕が中学の寄せ書きに書いた「有名になりたい・・・」は誰かに認めてもらいたい承認欲求だったんだと思う。勉強もダメ、運動もダメ、唯一みんなから認められてたピアノはその当時好きじゃなかったし・・・

ピアノのお稽古に通うのが嫌だったからね。

だって男のくせにってからかわれるんだよ。左利きってからかわれるしね。デブだったし・・・コンプレックスのかたまり。

でも少しずつ心の扉を開けていったんだ。

今は自己実現欲求もあるんだな。ヒット曲を出す。自分の曲を読み人知らずとして後世に残す。その曲でみんながキュンとして笑顔になれたら・・・そんな想いがあるんだな。

そしてさらに自己超越の欲求がある。この自己超越欲求のために他の5つの欲求があるんじゃないかと思っていて。この欲求のために氣功を実践して、鍼灸で氣を実感している。

マインドマップを画用紙に色鉛筆で書いてみた。色々と心の中が整理されて面白い。

マインドマップにもいろんなやり方があるんだねぇ。

12:30昼食豚肉野菜バター蒸し、ビタミンB.C、

なかなかのお味。

散歩。

最近あんまり歩いてないから元気出して外に出る。

陽だまりは暖かだ。

 梅が咲き始めたぞ!

 

マーケットの外で休憩。

買い物して・・・

月が浮かんでる。45億年以上あーやって地球から離れないで居るんだよ。そして決してダークサイド、裏を見せないいんだね。不思議だね。

マインドマップ続きやってみる。

Andrews Sisters

今回もコーラスグループ。40年代だよね。ハモリすごいし、ノリもすごいし・・・

Black Music を大衆化させるように変化させたって感じかな。いずれにしてもかっこいいなぁ・・・コーラスはいいなぁ・・・

スイングしなけりゃ始まらない

18:00夕食オニオンサラダ、うるめいわし(最近のヒット)、黒ニンニク、青汁。プロテイン、ビタミンB.C、

食後このブログ書いてる。

癒しの時間

うちの温泉。バドガシュタインとトルマリンどちらも日向ぼっこさせた。

お湯の温度ちょうどよくて、お湯の熱を丹田に集めた。寝そうになった。

いつものように最後は冷水シャワー!

今日の一言。

社会は少し図々しいくらいがちょうどいいと思っていて・・・謙虚さは大事だけどね

今日も一日ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました