入院日誌4 Godzillaちっちゃくなれ

闘病

えんまです。今日はお天道様ギラギラ。梅雨明けですかね。

Godzilla ちっちゃくなれ

入院から4日目。いろんな検査をしてようやく始まった。僕の身体にあった治療法はちょっと悩ましいからね。でもいいの選んでもらったと思っているんだ。

化学療法開始。僕の中のゴジラを鎮めるためにね

化学療法1日目の今日はランソプラゾール(胃酸の分泌を抑えたりピロリ菌の除菌に用いるなど)それとプレドニン、今日は6錠。プレドニンはステロイドでいろんな病気に使われてとても重宝されてる薬らしくアレルギーを抑制、炎症をしずめる作用があります。でも強力だからね…プレドニンの副作用で僕の骨頭は壊死したんだけど。大量摂取だったからね。なので今回は少なめ。

浮腫みとれた!

6:45血糖値85やや低い。体重54.2kg

 こんなの見せちゃって、あしからず😊

入院してすぐに足の浮腫みがとれて体重が減ったのにはびっくりした。その原因は病院食になって塩分(ナトリウム)の摂取量(一日6gまで)が減ったためではないかと看護師さん。そうかぁ浮腫みの原因は塩分の取りすぎもあるのかぁ。確かに心あたりある。ほとんど毎食食べるのが納豆、目がぶでそれにお惣菜の山芋、オクラ。ネバネバ系が主食みたい。それにもずく酢。それにサラダ。ドレッシングは自分で作るんだけど。あとこの時期きゅうりやエシャロットに味噌つけてかじってる。そう考えると結構な量の塩分の摂っていたんだね。それに外食は濃いめに作ってあるものね。

退院前に栄養士さんにアドバイスもらおう。

おー!

立花隆さん

ふと思い出したので書きますね。尊敬するお一人にジャーナリストの立花隆さん。ロッキード事件の田中角栄を退陣に追い込んだ人。膀胱癌になって癌治療のことや死についてとか、自分の死すら取材テーマにしたり、死後の事にも興味を持って外国まで行って取材してたり、真っ直ぐな凄い鉄人だなと僕は思っっていて。。。彼の一番の興味は『人間とは何か?』なのかなと思っていて。でもそれって誰もが自然に抱く疑問、哲学なんだと思っていて。それを我武者羅に追い求める人。僕はそう云う人にとてもひかれるし尊敬するし憧れるんだな。

  芸術、哲学、医学、科学、物理、歴史、地理などあらゆるジャンル、みーんなみんな『私は誰?』からはじまっていると思っていて。。。すごいなぁ!

上高地 行きたいなぁ🚘

8時朝食パン、マーマレード、プレーンオムレツ、コールスロー、ジョワ完食。

プレーンオムレツにマーマレードかけて食ってやったぜ!ワイルドだろう!

ランソプラゾール飲んでやったぜ!

プレドニン3錠飲んでやったぜ! なめたら…なめたら、にがいぜよ!

コンビニ久しぶり

久しぶりにコンビニに行ったぜ。今日は日曜日だから静かだぜ!「これ好きなんです」って言う可愛い声を背中で聞いて覗き見。これかぁ。。。明日から点滴なので飲み物買ってやったぜ!ワイルドだろう!

うまいもんだなぁ…

病人より周りが大変

病人は流れに任せるままだからね。でも周りの人は大変。色々気を使うよね。特に死ぬかもしれない病人が居ると気を揉むよね。僕が伝えたいのは出会った事象をお互いどう捉えるか?それがより良い人生に繋がったらいいなぁと思うしだいであります!隊長!  家族や友人、周りの人に感謝であります!

いつでも会えると思っていないで会えるときに会えたらいいね。

11時血糖値108異常なし。200以上でインシュリンなんだって。

11時45分昼食:麦ご飯、豚肉塩麹焼き、麦入りふろふき大根、果物、パックポン酢。完食。

食後のプレドニン3錠、飲んでやったぜ! 小粒だけど にがいぜよ!

ブログに集中!全集中!あっと驚く古いギャグ...

14時シャワー いやされるぅ(クレヨンしんちゃん風に)最後に水シャワーであります。隊長!

ぼーっと・・・

16時プリンを一つ。プレドニンはお腹がへるであります!

  あ! ミンミンゼミの声でありんすぅ。初モノでありんすぅ。エッセンシャルリンスゥ。。。プレドニンのせいでありんすぅ

17時:血糖値137 異常なし! 耳たぶでパチンって血を取るんだけど「ピアスになっちゃう」って言ったら、ちょっとだけ笑ってくれた。いい看護師さん😊

(アッパーはプレドニンのせいよ!)

18時夕食:白米、銀鮭のマヨネーズ焼き、サラダ、ひじき炒め煮、りんご 完食!

白米うまいなぁ~😄

今日の一言

姉がスマホにかえた。70の手習い。ラインビデオで家族と話す。母は手を振ってるだけだけどね。それで充分。手からは慈悲の氣が出てる。

   僕たちの手のひらからも愛のエネルギーが出ているよ🤲 🤟🏻 🤟 

コメント

タイトルとURLをコピーしました