入院日誌5Godzilla静まれ作戦1

闘病

えんまです。窓の外は夏なんですね。熱中症に注意ですね。院内はエアコン効いて快適なんですが季節を感じられないのが、ねぇ。

今日と明日抗がん剤治療です。

昨夜はアッパーなプレドニン君の影響もあって2:30頃から目が覚めてしまいました。頭に氣が集まってしまったので氣を鎮めるための氣功をしていました。

これについては別のブログ「僕が体験している氣功。私はソレ。」を読んで下さいね。

瞑想してふと目を開けたら外は明るくなっていて時計を見たら4:30。今の気持ちを残しておこうとPCに向かいブログ「氣の使い方」を書き始めました。しばらくしてロビーですわいしょうをして部屋に戻ってブログの続きを書きました。

6時半頃かな夜勤の看護師さんが来て体重(54.1kg)と血圧(100超えた)測りました。床屋さんは予約制か聞いたら「床屋さん混んでるから。今日は取れるかなぁ」って。「聞いてみますね」って言ってくれてしばらくそれっきりで。

7時頃別の看護師さん来て血糖値測りました。異常なし。

空を眺めてぼーっとして。。。

8時朝食ロールパン、野菜ソテー(ウインナー入)キウイ、牛乳 完食。

今日から薬が増えました。

ランソプラゾール。これが噂のプレドニン今日から12錠。そしてメチコバール。これらのお薬に再びお世話になるのでご挨拶。「よろしくお願いしまーす」一礼!

歯磨きして今度はこのブログ書き始めました。

8:50看護師さんがベッドまわりをお掃除してくれました。

9:15薬剤師の方みえてCVP療法について説明してくれました。

毒をもって毒を制す

何度も言ってごめんね

「僕は運がいい」なんて何度も云うとなんだか耳障りでよろしくないかもしれないけど許してね。こんな事があったんだな。

9:30 主治医の先生が都合が悪くなって別の先生が採血とルート取りに来たのね。その先生が2016年に同じ系列の病院で大変お世話になった先生。何んで運がいいかと云うとね、その先生はきちんとしたとてもいいお仕事するのよ。僕の主治医だった時は僕の疑問質問になんでも丁寧に説明してくれるの。それがわかりやすい。時には図を描いて説明してくれたり、だから今これをするんだ、とかね。きちんとしてるんだよね。カテーテル入れる時なんか・・・長くなるからやめましょう。

これがルート。美しい仕上がりでしょ!ここから採血したり点滴に繋いだりするんだね。僕の血管は細いからさ、塩梅のいい血管を見つけて長い針を丁寧に血管の中に入れて確認してそれを抑えながら針の下にテープを置いて枕がわりにね。そして全体を固定して・・・早くて丁寧な作業に僕みたいなアバウト人間にはスーパーマンに映るのです。

先生も僕のこと覚えてくれていて5年前のことを少しお話しました。

僕は人に恵まれてるなぁ。

丸坊主

別の看護師さんが来て「理容室取れました!」「10時10分前にはお店に行ってくださいね」って。僕はつくづくついてるなぁってここでも思っちゃった。

毛が抜けることを見越して丸坊主にするのだ〜。毛が枕やベッドに落ちているのを見るのは怖いから先に坊主頭にしちゃうんだ。

10時理容室:理容室の人、とてもいい人たちでね、床屋独特の椅子に座って「頭、剃っちゃってください」って言って。早速バリカンでシャーって。あっという間に坊主頭。僕と同じような患者さんの話しながら。その後カミソリでジョリ、ジョリ、シャラー、ジョリー...剃られてる感じがねぇこれが気持ちいい〜。ほんと気持ちいい。剃り終わってお兄さんに頭洗ってもらってアロエと乳液を塗ってもらって次は髭剃り。髭剃りもお兄さん。これもまた気持ちいい〜。

ねぇ、少し前のたぶん入浴剤のCMだと思うんだけど知ってる?

  ♪あ〜ぁいい気持ち〜 あ〜ぁ気持ちいい〜♪

メロディがなきゃわからないよね。あー歌ってあげたいぃ。いい曲なんだなぁ!

病院内の床屋さんじゃなければ聞けない話。

頭から出血している緊急患者さんの髪を剃ったりとか、保育器に入っている水頭症の赤ちゃんの髪を剃ったりとかね。お話し聞いてるだけで大変だ大変な仕事だなぁって思ったよ。病院内の床屋さんと町の床屋さんじゃ全く別のお仕事なんだね。ほんと剃刀の使い方が上手いの。ここでも良い人と出会えたな。感謝!

帽子持っていったのだけどあまりに気持ちいいから気分はスキップ。そのままコンビニで水2L,お茶1L,ヨーグルトなど買って部屋に戻りました。

12時昼食あんかけ焼きそば、サラダ、バナナ バナナを除いて完食。バナナは後でいただきました!

Godzilla静まれ作戦1開始!

13:15心電図・呼吸・酸素をチェックする為機械を身体に貼った。ナースセンターで管理するのだ。

13時20分:飲み薬アブレピタント嘔吐などの予防。前投薬点滴グラニセトロン吐き気止め。

13:40抗がん剤一発目エンドキサン:血管が少しヒリヒリするので温かいタオルで血管を温めた。20分くらいで終了。

14:20抗がん剤二発目オンコビン 30分くらいで終了。頭が少しぼーっとしてきた。

14:40管の中の抗がん剤を全て水で血管に流しこんで はい!これで今日のイベントは全て終了!

血圧異常なし。体温異常なし。

さっきのアッパープレドニンの勢いは消えて、まったりゆったりモードに入りました。

 余分な抗がん剤を早く外に出す為に水を一日1.5l飲むぞー。オー!

西洋医学は薬をデザインして治す!?

16時:主治医が来てくれて採血結果持ってきてくれた。プレドニンのお陰で白血球、血小板が増えていた。尿酸値が上がってしまいました。壊れたがん細胞は尿で排出されるんだけど、壊れた細胞が多いと身体に残ってしまって尿酸値が上がるんですって。痛風になってしまうと困るから下げる薬を使います。

一つ薬が増えました。

西洋医学は薬をデザインして病気をやっつけるでしょ。この病気になるまでほとんど薬に頼った事がなかったので毒で毒を制するなんて怖いなって思っていたけど、他の治療法でこの病気を治す道は選べなかったなぁ。

懐かしい!

16時45ごろ血糖値測りに来てくれた看護師さん、4年前に腫瘍血液内科の病棟でお世話になった看護師さん。「私のこと覚えてます?」「あっ・・・さんだ!」って。入院する時にひょっとしたら会えるかなって思っていただけにびっくり!「あの頃より太りましたね。いいことです。」って言ってくれた。自家移植した時でね。50kgなかったと思う。また会おうねって言って一旦 bye bye。

18時夕食白米、焼魚(味なし)、大根おろし、鶏肉と大根の煮物、白菜の土佐和えパック醤油 魚綺麗に食べられなくて、でも白米以外完食。

今日の一言

人と出会う。再び出会う。いいよねぇ。人生は出会いと別れだね。愛別離苦かぁ。。。

  自分を愛してね。自分が一番の自分の理解者でいてね。大丈夫🤟🏻🤘🏾🤟

コメント

  1. 美樹 より:

    丸坊主のえんまさん、素敵です✨

    Godzillaちっちゃくなれ〜!

    • pianoemma pianoemma より:

      美樹ちゃんコメントありがとう ブログ読んでくれてありがとう熱中症にも気を付けなきゃいけないから大変だけどご自愛してね。森君にもよろしく言ってね!ありがとう

  2. 美樹 より:

    ブログは必ず読んでいます
    でもブログが義務にならないようにしてくださいね。

    森さんに伝えますね

    心からエールを送っています✨

    • pianoemma pianoemma より:

      美樹ちゃんコメントありがとう! 薬の影響もあってすごい集中力なんです。何もすることないしね。ブログ書くのが楽しくてね。自分を見つめられてブログやってよかったなって思っています。自宅に帰って環境が変わったらパタって止まっちゃうかもです。心配してくれてありがとう!これからまた新たな始まりです。これからもよろしくお願いします。外は猛暑でしょ美樹ちゃんご自愛くださいね。またね。

タイトルとURLをコピーしました