血液ガンと共に。当たり前が宝の日々No.72

闘病

10月20日:化学療法5クール目。その1

昨夜も1時間おきに目が覚めた。今日は病院の日なので目覚ましを枕元に置いた。そこまでは良かったけどアラームオンにするの忘れてた!幸いその時間に目が覚めたので予定通りに行動開始!

今日は5回目の外来化学療法の日。

6:15起床、沢山の薬を準備していざ病院!

6:50外に出てタクシーを待つ。久しぶりに太陽を見た感じ。

オナガが鳴いてる。鳴き声を嫌う人もいるが僕は好きな鳥。いろんな可愛い鳴き声もするしね。

病院。

今日運転手さんはお話し好き。政治経済病気のことなど。。。僕も少し乗っかって話してしまった。疲れたので外をただ眺めていた。

精算して降りる時に「早い回復をお祈りしております」と言ってくれた。

その気持ちだけでも嬉しい。

7:55病院受付。今日は比較的空いているようだ。

8:30採血一発で採れた!(やったー!)~レントゲン~心電図。ポンポンポンとスムーズに進んだ。

8:45腫瘍内科受付。血圧体温測って問診表に記入。手足の痺れ、あまり眠れない事を記す。

9時朝食塩おむすび。薬を飲むためロビーで食べる。

薬メチコバール(しびれ)ランソプラゾール(胃酸の分泌を抑える)フリバス(尿を出やすく、ビタミンB、C、プロテイン、プレドニン5mg6錠

化学療法。

9:10アナウンスで呼ばれ急いで診察室へ。

採血結果:腫瘍マーカー下がっている。

薬効いているね。

血小板も良好!

輸血するか悩ましい時期もあったので嬉しい。

本日化学療法決行!

ライブの事を考慮して今後の予定を組んでくれた。

注意!プレドニンは化学療法決行が決まってから飲むように。

9:20外来化学療法室に行く前に処置室へ案内された。

点滴前のアプレピタント(吐き気止)飲む。

主治医にルートを取ってもらう。使える血管を探して叩いたりしながら柔らかい針を入れて行く。よかったぁー、一発OK!

主治医『ライブの方は準備進んでるの?』

『はい!昨日はコーラスと合わせしました』

そんな会話ができるのが嬉しい。

ルート。

9:30外来化学療法室受付。薬が上がってくるまで1時間。慌ただしく事が運んだので疲れた。

テラスでコーヒーブレイク。

太陽はありがたい。

10:20外来化学療法室へ戻る。

10:45薬はまだ上がって来ない。カーテンで仕切られたベッドで薬を待つ。

 

11:30まだ来ない。アプレピタントとプレドニンのせいかぼーっとしてきた。

やっと薬 来たーーー!

点滴開始。

11:34グラニセトロン(吐き気止め)15分

11:50エンドキサン(抗がん剤)15分

『ぼーっとしてるのはエンドキサンのせい。身体の中心線がズーンと重たい感じと鼻の奥がツーンとする症状。回数を重ねるとその症状が強くなる。』とベテラン看護師さんの説明。

12:05お水(生理食塩水)流す。管の中の薬を綺麗にして全部血管へ。

12:19オンコビン(抗がん剤)10分

これが指を痺れさすんだよなぁ

12:48ソルコーテフ(アレルギーおさえる)30分

リツキサンの前投薬:飲み薬レボセチリジン(痒みアレルギーを抑える)、ブルフェン(痛みや炎症抑える)飲む。

13時プレドニン5mg6錠飲む。昼食名古屋コーチン入りおむすび、ヨーグルト、

薬:メチコバール、ビタミンB、C、

13:18リツキサン(抗がん剤)

メイン点滴です!

はじめは15分、血圧など様子をみて点滴の落とす速度を早める。

血圧106/68、体温36.7 クリア!

13:55速度早めここから1時間

スイーツ少し食べた。許して!

誰にいってるの?

14:40睡魔襲って来たー! 少し眠れた。

14:55リツキサン終了!

血圧体温異常なし!

最後お水流して管の中の薬を全部血管に流してAll set!

化学療法5クール目。お疲れ様でした!

精算手続きしてから

15:20理容室。予定より20分遅れた。待っていてくれた。僕が本日最後の客だ。

つるっぱげにしてください!

いつものようにベテランママさんが頭を剃ってくれて、お兄さんが頭を洗ってくれて、アロエや保湿剤を頭に塗ってくれて、顔を剃ってくれて、鼻毛をカットしてくれて、耳毛をチェックしてくれて、耳穴の入り口を掃除してくれて

はい。おしまい!

サッパリスッキリピッカピカ頭の出来上がり😃

16時精算を済ませてさぁ帰りましょう!

電車。

16時頃、この時間既に混んでる。

ぼーっとしている僕は点滴のせいでいつもより余計にぼーっとしている。

周りを見るとみんな大忙しだ!歩いてスマホ見て走って階段登ってスマホ見て階段降って・・・それをやれるんだからすごいなぁ。

ムー先生
ムー先生

でもね、無意識にそれらをやっているところはちょっと怖いような気もするよ。

買い物して帰る。陽が短くなった。

東の空低い位置にほぼ真ん丸の月が大きく現れた!

18時夕食ローストビーフ、2種類のサラダ

薬:メチコバール(しびれ)、フェブリク(尿酸値下げる) フリバス(尿出やすく)、ビタミンB.C、プロテイン

癒しタイム。

21時我が家のラドン温泉。隙間風が寒い。

いつものようにシャワーを浴びて全身洗ってからお風呂に浸かる。

指揉みを一本一本丁寧に行う。やってくうちにぼーとして来て変性意識状態に入る。このままだと寝てしまうのでお湯と水のシャワーを交互に浴びてさぁ 整いました。

もうてっぺんだ!

興奮して眠れない、薬の副作用+僕の悪いくせ。やり始めると沼。

今日の一言。

ムー先生
ムー先生

しっかり意識を意識してぼーっと生きる。

チコちゃんに叱られてもいいよ。

今日も一日ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました