外来化学療法と自宅療養。当たり前の宝の日々No.4

闘病

えんまです。今朝は少し寒いくらいです。

『暑さ寒さも彼岸まで』 昔の人はすごいですね。巡る季節と共に生きていたんでしょうね。

8/13 外来化学療法から4日目。

今日と云う新しい一日。

3時、目が覚める。ベッドで考えるともなしに考えている。

4時、窓を開ける。冷たい風がハゲた頭を冷やしていく。雨の音。秋の虫の音が聴こえる。

暑さ寒さも彼岸まで…か。

手足首が硬いのでぶらぶら運動した。

それが裏目に出た。

弾性ストッキングを脱ごうとしたら、「キター!」左足首が攣る手前で固まった。その狭間で約30秒深呼吸を繰り返し繰り返ししてやっと足首が緩んだ。あの痛みから逃れられたぁ!

しばらくさすってあげた。

鏡。

トイレに行き、鏡を見つめた。

「生きるって大変だね」って声をかけて、「ありがとうね」って言って、しばらく自分を見つめていると変な感覚になった。自分が二人居る。ある方の言葉を借りれば地図と矢印だろうか?感覚でしか解らないから説明はできないが。肉体と魂と言う言葉では軽すぎる。いずれにしても、

自分とふたりづれね。

体重55.7kg 昨夜より3kg減ってる。

散歩

歩こう。

着替えて外に出た。雨。傘に当たる音が小気味良い。

健康な時の歩幅で歩こうとしている。無理、無理、無理!

♪ちょっと歩いて深呼吸 ♪ちょっと歩いて深呼吸 ♪(アルゴリズム体操みたいだ)。

ゆっくり歩く。戻ろうか。。。いつもの花の所まで歩こう。

 今日はべっぴんさんだね。

少し元気が出た。もう少し歩こうとしたがダメだ。諦めた。

ゆっくり歩く。僕は元来せっかちだからちょうどいい。

家に着き水をゆっくり飲む。

そしてこのブログを書く。

朝のピアノ。

6時ピアノが弾きたくなった。ミンミンゼミとセッションした。

SNS(FB,Twitter,LINE)でお楽しみ頂けたら幸いです。

1min.PianoMimMim 8/13今朝はこんなのが出ました。#1minPiano

体温36.3

朝食。

8時朝食 頑張って食べたぞ!納豆×2.めかぶ.焼き海苔.発芽玄米.漬物。

味覚はベストが10だとしたら2っていうところだろうか。クイジがはってるから完食!

食べ物が僕を生かしてくれてる。

薬メチコバール、ランソプラゾール、フリバス、プレドニン、

鍼灸。

出歩くのは少しキツかったが行って良かった。初めてお灸を焼き切る手前まで行った。鍼で刺されてるのかと思ったくらい鋭かったが不快な感じはしなかった。いい感じなんですけど!

体力上がったぞー!

でも今日はのんびり過ごして下さいね。

味覚戻ってる。

遅めの昼食:豚肉200g食べたぜー!サラダ山盛り食べたぜー!

茹で玉子 綺麗に向けたぜー(ググって茹で方学んだぜー)

味覚が戻っている! ベストが10だとしたら5ぐらいにはなってるなぁ。

薬メチコバール プレドニン(今日でおしまい)

ブログの続き書く。

衝撃的美声。

14、5歳の頃衝撃を受けた歌手がいて、一人はアレサ・フランクリン、もう一人はダイアナ・ロス。この二人の歌に魅せられて、それ以来彼女たち以上の魅力に出会っていない。出会いが早すぎたかもしれない。

僕はこの二人の声を聴くと溶けちゃいます。

こんな映像と先ほど出会ったので貼り付けますね。

アレサは友人が誘ってくれて四月に映画アメイジンググレイスを観て完全にやられっぱなしでした。

 

生きることと歌うことに境目がないのよね。

雨の音。夕方ピアノ。

雨の音が心地よい。

災害に遭われてる方達ごめんなさい。

1min.PianoRain.8/13夕方はこんなのが出ました。#1minPiano

SNS(FB,Twitter,Line)でお楽しみ頂ければ幸いです。

夕食。

18時夕食鰻肝焼ひれ焼、きゅうり味噌。味覚が少しでもあるうちにと滋養があって好きな食べ物。味噌はかなり塩っぱさがなくて違う食べ物になってしまった。でもまだ味を楽しめているから大丈夫!

メチコバール(痺れ)フェブリック(尿酸値下げる) フリバス(尿出やすく)バクタ(感染症)

今日の一言

 今がしあわせ。。。

コメント

  1. amita より:

    ブログ今日もありがとうございます。味覚が薄れると嫌いな味が分かりにくくなって何でも食べられるのかな?パクチー苦手なもんで…。冗談はさておき、何となく秋めいてきましたね。残暑が怖いですが。ブログを拝見していつも思う事は闘病と言いつつ病気と闘ってないなぁ~この人って思います。存在を認めずに物事を排除しようとするのはただの逃避ですし事柄に向き合っていないだけですね。まずは対話から始めて相手の存在を認めることから始めるえんまさんが素敵です。これからもブログ楽しみにしています!

    • pianoemma pianoemma より:

      amitaさんコメントありがとうございました。 病も僕の人生の一部なので闘病という言葉は好きではないのですが他にシンプルな言葉が見つからずあえて使っています。 これはせっかく与えられた何かのチャンスだと思っていて、今の自分をそっくり受け入れてそれをさらけ出して自分を知りたい。今はそう思っています。痛みや苦しみが僕の人生を支配し出したらどうなるかわかりませんが(^^)  これからも宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました