外来化学療法と自宅療養。当たり前が宝の日々No.5

闘病

えんまです。季節は移ろいでいきますね。今日は肌寒い感じです。

外来化学療法から5日目 。

今日と云う新しい一日。

8/14 体重55.7kg 

昨夜は10時に寝た。12時に一旦起きた。雨の音が激しかった。

その後小刻みにトイレに行く。

3時頃には雨は小降りになっていた。

小1時間寝ただろうか、5時に目が覚めた。

久しぶりに丹田で気を練り全身に気を巡らせることが出来た。30分ぐらいだろうか。

興梠が鳴いている。

鏡見て「ありがとうね!」自分に手を合わせる。「あなたは運がいいね」「本物と出会えている」。どう云う意味かわからないがそう言っていた。

散歩。

まだ小雨がパラついていた。

 鳥たちはお食事中。

立ちくらむ。ゆっくり、落ち着いて。あの美人さんに会いに行こう。

 あれ?まだ寝ているのかな。

もう少し歩く。

オナガが泣いている。桜に隠れて姿は見えない。

上を向いてたら気持ち悪くなった。

しばらくしゃがみ込む。

ゆっくり帰ろう。

雨が少し強くなってきた。

散歩中のビーグルに吠えられた。

 みかんがなっている。

もうじき秋だね。

朝のピアノ。

1min.Piano Swing.8/14今朝はこんなのが出ました。#1minPiano

SNS(FB,Twitter,LINE,Instagram)でお楽しみ頂けたら幸いです。

今日が動き出した。

ベランダの向こうで可愛い声で盛んにおしゃべりしてる。

体温36.3

7時朝食プロテイン茹で玉子バナナ

味覚まだ少しある。

薬メチコバール、ランソプラゾール、フリバス、

8時タクシー

今朝のドライバーはよくお話する。マスクとシールドで少し大きな声で話したから疲れた。普段はほとんど人と話さないからつい饒舌になる。病気、生き方、死生観みたいな話ね。

お盆なのに道空いてた。

病院着。

お早い到着。

9時採血。血管が固く一度血管が逃げた。血液の流れがゆっくりだったので途中で固まった可能性があるかも、と云うことで確認の為2.3分待ち。。。大丈夫!よかったぁ。

腫瘍内科に受付して

コーヒーブレイク。コーヒーの味わかって嬉しい😊 嗅覚は生きてるのかな。

ブログ書く。

今日のファッション!なんちゃって

LINEで腫瘍内科呼ばれた。

腫瘍内科前で待つ間小周天した。

採血結果。

血小板数値下がっている。

次回23日の予定だったが18日に採血して白血球、赤血球、血小板の数値みる。「血小板が下がっていれば緊急輸血もあるが出来れば輸血はしたくない。危険が伴う」と主治医。

「気力はあるんですよ。体力が追いつかない。」と私。

丁寧にお礼を言って、精算して

さぁお昼。

11:30昼食:かき揚げせいろ。ネギの味わかる。出汁の味、塩っけは微妙だ。

今激辛選手権に出たら優勝!?

薬メチコバール

帰りもタクシー。殿様通院だー!

途中で降ろしてもらい買い物。

お一人さまは大変ね!

ブログを読んでくださっている方からコメントをいただいた。

闘病。

僕はこの言葉は好きじゃない。他に言葉が見つからないから使っているけど。。。

僕は病気も僕の人生の一部だと思っていてこの経験を大切にしたいと思っていて。気づきのチャンスと云うか。自分を知るチャンスと云うか。今観ている景色を大事にしたい。今を全部受け入れて、ありのままをさらけ出して、願わくば誰かとそれを共有したい。病気は決して敵ではない。

 

『私は誰?』その疑問に少しでも近づけられたらいいなぁ。。。

タクシードライバー

行きのタクシードライバーの方はとても軽やかに「ガンなんですかぁ・・・私の上司も胃がんでね入院したらみるみる悪くなってね、早かったですねぇ」とか、「人は生まれた時に死ぬ時期が決まってるそうなんですね」とか、どこまで本気なのかとても軽やかな話っぷりでした。

帰りのタクシードライバーの方もよくお話ししてくれて、彼は腎臓が悪く難病指定だそうでね。別段自覚症状もなく、ただ医師には塩分を控えてくださいって言われるだけで。これからどうなるかわからないって。

お二人と話していて、毎瞬間瞬間が宝物で、当たり前のことが輝いていて、生きてることがありがたいなって。。。

その時こんな感情が生まれました。

どんな時も今が一番しあわせと感じられる生き方ができたらいいな。

いつ何時何が起こっても大丈夫、大安心って云う覚悟というか諦めというか、そんな生き方が出来たらいいな。。。

今はこんな呑気なことを言っていられるけど、痛み苦しみが僕の人生を支配し出したらどうなっちゃうんだろうね。そんなことも時々考えるんだね。

夕方のピアノ。

1min.PianoBoogie.8/14夕方こんなのが出ました。#1minPiano #即興

SNS(FB,Twitter,LINE,Instagram)でお楽しみ頂けたら幸いです。

今の僕にはちょっと激し目のリズムなので疲れちゃった!

指の痺れキビシー!

17時シャワー 身体緩む。 水の癒しはすごいね。

食欲あるぞ。

18:30夕食たっぷりオニオンサラダだー!ラム肉200g塩胡椒で焼いて食べただー!きゅうり味噌、茹で玉子。

味覚、嗅覚まだ少しあるぞ!

まだらぼけかなぁ。

メチコバール(痺れ)フェブリック(尿酸値下げる) フリバス(尿出やすく)

今日の一言。

 どんな時でもありがとうだけは忘れないでおこう!

コメント

  1. amita より:

    私達が普段有って当たり前だと思っている物が一番大切な物かもしれません。空気、これ無いと5分と生きられません。当たり前は当たり前ではないです。
    日常を当たり前と思って生きていると感覚が麻痺してゆきます。環境破壊も感覚の麻痺のなせる業でしょう。
    えんまさんの境遇に対する姿勢素晴らしいですね。
    もし痛み苦しみが万が一やってきてもそれらと上手く会話が出来る人だと思います。
    陳腐なエールなど送るつもりはありませんが、そのまま、そのままで。
    このあいだ虹を見ましたよ!
    (激辛選手権のくだり最高です)

     

    • pianoemma pianoemma より:

      Amitaさんコメントありがとうございます。とても勇気づけられます。虹はいいですね。希望の色ですね。

タイトルとURLをコピーしました