化学療法3/6 。血液ガンと共に。当たり前が宝の日々No.1

闘病

3回目の化学療法1/6

えんまです。今日8月30日は3回目の抗がん剤治療日です。外来化学療法室で行います。

5時起床。体重55.4kg  

内観:氣を下げたり回したり。

朝食バナナと牛乳

薬メチコバール、ランソプラゾール、フリバス

抗がん剤治療へGO!

6:50タクシーで病院へ

今日の太陽!今日も暑いね。

ドライバーさんと近道について話しながら。ドライバーさんによって選ぶ道が違う。面白い。今日のは初めて通る道!

自分でドライブしないと覚えられないね。

7:35病院着。記録的速さだー!

すでに沢山の人が待つ。

7:50から受付

採血31番目

X線1番目

心電図3番目

腫瘍内科 問診票記入、体温.血圧

ここまで実にスムーズに進むくん。

受付番号39だー!なんか嬉しい!

9時診察

・心電図レントゲン異常なし。

・白血球下がる。

・血小板も若干上がるもまだまだ低い。

白血球は注射で上げられるが、血小板は上げられない。

・今回(3回目)血小板上がらなければ化学療法の間隔を今より空ける(現在21日周期)

・手指痺れが回を重ねる毎に酷くなる。

ボタン止められない、薬をプチって取り出せないなど症状が酷くなればオンコビン(抗がん剤)一旦中止ね。

・CT検査結果リンパ腫縮小。左上葉のごく軽微な限局性炎症を疑うとの事。咳が出るか聞かれた。はい。時々って答えた。

今回これにはあまり触れなかったので次回聞きましょう

外来化学療法室にて

9:10アプレピタント1錠(吐き気止め)、プレドニン6錠(アレルギー炎症抑える)飲む。

9:50薬剤部に行きブルフェン(熱を下げ痛み炎症抑える)レボセチリジン塩酸塩錠(アレルギーによる症状和らげる)貰う。

帰りにコンビニに寄り昼食買う。

10時少し早いが個室に入る。(といってもカーテンの間仕切りだけ)

前回より混んでるぞ!

薬準備中。

11時点滴治療(化学療法)開始!

2箇所試みるもルート取れず。痛い痛い。

看護師さんチェーンジ!

ルート!3回目、腕の裏側でやっと取れた!

今までの記録はね7回。

 痛いよね!

11:20点滴グラニセトロン(吐気止め)15分

11:35点滴エンドキサン(抗がん剤)15分

機械で正確に投与。

11:55生理食塩水(他の薬と混じらないように残さないように管を綺麗にするのだ)

12:05オンコビン(抗がん剤)15分

ぼーっとしてきた!

大トリはリツキサン

12:17ソルコーテフ(アレルギー止め)

ブルフェン、レボセチリジン飲む。

リツキサン投与30分前

五木さんじゃないのよ

トイレ行くのも点滴棒は一苦労だー!

12:47リツキサン(抗がん剤)1時間30分

昼食ミックスサンド、プリン

今日は許してたむれ炭水化物、砂糖

薬メチコバール(痺れ)

13:02体調確認OK!

このままのスピードであと15分

体温血圧OK!

13:22点滴スピードアップ!

あと60分!

13:37体調チェーック!看護師さんありがとう!

ぼーっとしてるけど、気持ちいい! レボセチリジンの影響だそうだ

・・・カーテン越しのお隣さんもルート取るのに苦労してる。男性医師が来て無事取れた!

14:27リツキサン無事終了!

生理食塩水を流して

14:33:3回目の化学療法オールセット!お疲れ様でした!

家路

会計も長蛇の列!

15:20精算 さぁ帰ろう!

お気に入りのTシャツ

SウィンウッドとEクラプトン! Blind Faith

初の武道館最前列だったよ。(PAスピーカーの正面だけどね)

電車は少し混んでいる。

LINEきた! 11.14ライブで一緒にやってくれるSouthern Crossメンバーに音源聴いてもらった!気に入ってくれたみたい。とっても嬉しい(^∇^)

バスタイム

18時風呂タイム 「ラドンたっぷりのお湯でパワー回復!」って言いたかったんだけど、脳が上手く働かないから身体も上手くコントロール出来ない。でも身体が緩んだのはー、まちがいない!

身体が緩めば脳も緩むよね!

18:30夕食餃子サラダ

薬メチコバール(痺れ)フェブリック(尿酸値下げる) フリバス(尿出やすく)バクタ(感染症)

19時体温36.9

今日の一言

目的が一つになれば僕らは一つになれる。

競技名はわからないけどボートレース。健常者が一番前で他の四人は男女混じってそれぞれに違った社会的ハンデを背負いながらオールを漕ぐ。

同じ目的に向かって一つになろうとするそのエネルギー。いいなぁって。僕らにも同じ事が出来たらいいなぁって思いました。

今日も一日ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました