入院日誌9 Godzilla静まれ作戦5

闘病

えんまです。ごきげんよう! 今日も暑くなりそうですね。

おはよう太陽!

部屋から見た今日の朝日

5時起床 昨夜だけで1300ml出た。余分な抗がん剤早く排出しなくちゃね。

朝からハイテンション。ロビーでスワイショウ。腸運動100回(息切れてお終い)腕回し10ずつ。廊下大手を振って歩く。部屋に戻り一休み。

あいさつ。

廊下ですれ違う看護師さんはちょっと気まずい。勇気を出して挨拶すると挨拶が返ってくる。他の患者さんも同じでこちらが挨拶すると挨拶してくれる。

『挨』➡️⬅️『拶』

ノートPCを開いておはようを言って今朝スマホで撮った写真を転送。サクサク動いてくれてありがたい。

新しい今日が始まった。

6:30体重54.9kg

7:00採血。2度目で採れた。血管が細いから看護師さんは大変だ!

本日お世話になる薬たち

8:00朝食パン、ジャム、野菜のトマト煮、オレンジ、ジョワ。パン一枚残し他完食

上げ膳据え膳。ベッドで食す。贅沢ですな!健康チェクもしてもらって、これでピアノがあれば言ううこと無し! 帰宅後の一人暮らしが・・・

お通じ出たー!

 食う。出す。眠る。が出来ればバンバンザイ!

病院は今日はお休みで病棟は静かな空気が穏やかです。プレドニン60mg/1日もここ2、3日は穏やかでいい感じにまったりしています。

今このブログとは別のを書いていて頭の中が少し整理されていくようで、ブログ始めて良かったなって思っています。

9時ごろ血圧99。血中酸素97。

10:50血糖値88ちょっと低いね。しっかり食べているんだけどね。

看護師さんは休みの日は人数が少ないから大変だ!

明日退院です。

11時入院中の主治医来てくれて今日の採血結果を持って来てくれた。

来週位から白血球が下がってくると思うので今のままでは心もとないから、後で白血球ボンと上げる注射をします。

明日退院です。

お礼を言って、まずは一安心。

外来での抗がん剤治療が始まるんだ。自己管理していかなくっちゃいけないぞ!

12時昼食 麦ご飯、肉野菜炒め、きゅうりとワカメの酢の物、花トマト、パイナップル ご飯9割、おかず完食。「塩分は少し足したいなぐらいの方がいいのかぁ」

ひと気のある環境からおひとり様に慣れるのに時間がかかるかな。

横になったら頭がバクバク脈打ってすごいことになっていた。プレドニンはこのお昼に飲んでおしまい。ありがとうがざいました!

昨日の夢。

音楽仲間の友人が電話の向こうから「何がいいんでしたっけ?」「ライブ」と僕。「今この時期難しいですね」そんな感じの夢。

もう一つは以前一緒に音楽していた女性とたぶん駅はこっちだろうねって二人何か話しながら歩いていて、昔僕が作った曲を彼女は今でも歌っているよってピアノ弾き語りしてくれた。たどり着いた家は女性ばかりの家で何か打ち合わせをしていてトイレ借りようとしたら男性用はないよって言われてうつらうつら目が覚めてトイレに行きました。 そんな夢でした。

副作用のせいかな。ちょっと疲れてきた。

休憩しようと思ったけど別のブログ『精神的幸福』を書いてます。こちらもどうぞ読んで下さい。

14:20 入院中の主治医来てくれて白血球上げる薬を注射。

「退院後注意することは?」

「特にないです」

とサッパリとしたお答え。丁寧にお礼の気持ちを伝えてお別れした。

マチス

パソコンに集中ていることが多いので廊下を3周大手を降って歩いてきました。

ロビーにかかっているマチスの絵 すきだなー

17:17血糖値135 毎食前に耳たぶで取るので耳たぶの色が変わってきた!

最後に血糖値測ってくれた看護師さんは自家移植した時にお世話になった血液内科の看護師さん。これもご縁ですね。

18時夕食たらの南蛮揚、生揚げと冬瓜の煮物、ヨーグルト、ふりかけ 完食!

19:30体温36.7 血圧106/73 血中酸素濃度98 良好!

最後の夜

入院中薬の影響でずーっと氣が頭に溜まっていました。なかなか氣を下げることができず、諦めてそのままに身を委ねていました。かなり覚醒していた感じです。

帰宅してからどんな感じで日々を過ごすのか楽しみです。また新たな人生のページがめくられます。

 21日周期の抗がん剤治療あと5回。共に生きていこうと思います。

最後の夜もしっかり薬を尿と一緒に体外へ出そう!オー!

今日の一言

どんな時も僕らの胸にはソレは在るんですね。どんな時も命は輝いて僕らを支えてくれている。

今日も一日ありがとうございました。

コメント

  1. 美樹 より:

    もう退院なんですね。
    自己管理の元での抗がん剤治療は想像するだけでも大変そうです

    でも、えんまさんなら大丈夫でしょう
    応援してます

    • pianoemma pianoemma より:

      美樹ちゃんコメントありがとう!応援もしてくれてありがとう!ちょっとづつ。ちょっとづつね。。。

タイトルとURLをコピーしました