悪性リンパ腫と共に歩む。当たり前が宝の日々No.128

闘病

12月15日:化学療法7クール目。その01

昨夜は1度だけ起きた。

5:50起床。

ホエイプロテイン飲む。薬フリバス(尿を出やすく)、ビタミンB.C、

いざ病院!

6:40タクシー

おはよー今日。

病院。

7:40病院着

おむすびスイーツ買う。

7:50受付

8時朝食梅干しおむすび

フリバス(尿を出やすく)、ビタミンB.C、ホエイプロテイン

検査。

8:15採血:一回でOK!

採血の血がしっかり止まらないうちに

レントゲン(一番乗りー!)〜 心電図(一番乗りー!)

8:30腫瘍内科受付へ

腫瘍内科。

血圧、心拍数、体温計り問診票記入。

ロビーでブログ書く。

8:45診察室へ

レントゲン:肺きれい。心電図:異常なし。

触診:お腹痛みなし、リンパ:シコリなし。

3週間分の処方箋頂く。

一旦待合室へ。採血結果待つ。

9:10再び診察室

採血結果:良好!

腫瘍マーカー約515まで下がっている。

下がっているとことはまだガンがあるということで、でもこれ以上の事を望むのは・・・良しとしましょう。

それより治療が終わってからが問題だね。

どれだけの期間ガン細胞がじっとしていてくれるかな?

僕は5年、10年と大人しくしてくれるよう食べ物や生活に氣をつけるよ。なーんちゃってすでにスイーツ買っちゃった。

二週間に一度のスイーツ許されよ🙏

7回目の化学療法決定!

処置室にて

9:15アプレピタント125mg(悪心、嘔吐)プレドニン5mg(抗炎症作用、抗アレルギー作用、免疫抑制作用など合成副腎皮質ホルモン剤)6錠飲む。

すでにボーッとしてきた。

9:30主治医に点滴用のルート取ってもらった。

手首を曲げたり、指で血管を弾いいたりしていつもの血管に一発OK!

外来化学療法室。

9:35外来化学療法室受付してお昼の買い物。

10時外来化学療法室15番ベッド。薬上がってくるのを待つ。

10:30吐き気止めグラニセトロン15分。

正確さを期すために機械が速度を監視している。

10:48エンドキサン(抗がん剤)15分。

11:07お水(生理食塩水)流す(管の中のお薬を全部体内へ)10分。

11:17オンコビン(抗がん剤)10分。

ボーッとしてきたー。

吐き気止めの影響ね。

11:29ソルコーテフ(アレルギー止)30分。

飲み薬:ブルフェン(痛みや炎症を抑える)。レボセチリジン(かゆみやアレルギーを抑える)飲む。

11:30昼食梅おむすびとほうれん草胡麻和え。

薬: ビタミンB.C

12:06本日の〜メインイベント♫ リツキサン(抗がん剤)先ずは30分。

10分後:体調確認:問題なし。

20分後:血圧96/59 心拍数86 体温36.1 異常なし。

12:40速度アップして残り60分

12:55看護師さん体調変化ないか見に来てくれた。

それだけ危険を伴う治療だということね。

13:15プレドニン5mg6錠飲む。

苦いんだなぁこれが。

暇だったので・・・

糖質

おむすびx2、アロエヨーグルト、牛乳プリン、初のもちぷよ、食べちゃった。

今日は炭水化物,糖質ずいぶん摂ったね。

短時間にこんなに!?

糖質はガン細胞も大好物だからね。

スーダラ節かぁ。

朝からほうじ茶1000ml飲んだ。

余分な薬を早く体外へ排出するためにいっぱい水分摂るんだものね。

こんなにプラスチックのゴミが出た。

 

看護師さん交代の挨拶に来てくれた。

僕の好きな人だ。会えないと思っていたので嬉しい😊

少しお話し出来た。僕は話し方が柔らかいから話しやすいんだそうだ。名前も聞いちゃった!

老人も恋をするのだ。

13:47最後はまた別の看護師さん。

期待するとダメね。

お水流して、7回目の化学療法これにて終了!

今日も一日おせわになりました。

精算を済ませて帰りましょう。

ふと病院近くの薬局に立ち寄りたくなった。処方箋提出。初めての薬局なので問診票書くのだが、治療直後なので大変。指は震えるは頭回らないわー。

よく気がつく丁寧な薬剤師さんで良かったね。

お薬もらって電車でGo!

帰路

「駅構内、我先にと追い抜いてゆく」。 師走でござる。

車中、まぶたがくっついて一駅分寝てしまった。

ご老人の胸のバッジが目に入った。そのバッジには「喘息です。うつりません」。みんなコロナに敏感になっているからね。

少量ずつの9種類のお惣菜盛り合わせ発見!

買いましょう。

18時夕食お惣菜。僕にはどれも味が濃すぎた。。。

薬:メチコバール(しびれ)、フェブリク(尿酸値下げる) 、バクタ(感染症)、フリバス(尿出やすく)、ビタミンB.C、プロテイン

身体にはキツいけど。

今日から10日ばかり面白い日々が続くかな。

例えば今夜:もうすでに面白い。19時から23時までブログに張り付いている。元々入り込むと尿意を催してもギリギリまで何かに入り込んじゃう癖があるので副作用がそれに拍車をかけてしまう。

喉が渇く。

さぁ切り上げよう。

癒しタイム。

23:30うちの温泉。のんび〜〜り。お湯に浸かる。氣が登っているので下げようとするが難しい。ただ会陰を意識。

冷水と熱水の交互シャワーが決まります。特に百会。会陰も数多くしていきましょう。

今日の一言。

薬に負けない。自己に生きる。

今日も一日ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました