化学療法3/6 。血液ガンと共に。当たり前が宝の日々No.3

闘病

09月01日:化学療法3/6 の三日目。

えんまです。昨夜も23:30に寝て4時までに3回目起きました。

4:30 石をボイルして温熱療法。うつらうつらして2度寝です。気付けば6:30。もっと石の温もり感じていたい。気持ちいいー!

体重55.8kg

さぁ散歩行きますか。

今朝は立ちくらみが激しいなぁ。

ゆっくり支度。。。あれ?流しの匂いが気になってクレンザーで掃除。その後パイプ洗浄剤を入れてと。

疲れたー!一休み。

散歩

もう7時過ぎかー。

外に出てすぐ立ちくらみ。しゃがみ込む。

もう少し歩いてみよう。ゆっくり。。。

今日はどの空もこんな感じ!

草の上に立つ。会陰から地のエネルギー、百会から天のエネルギーが入るイメージ。

草の上をゆっくり歩き帰る。

シジミ蝶

朝食:ニンジンオニオンめかぶキムチサラダ。茹で玉子。

薬メチコバール(しびれ)ランソプラゾール(胃酸の分泌を抑える)フリバス(尿を出やすく)アプレピタントカプセル80mg(吐気抑える)、プレドニン6錠(アレルギー抑える)

体温36.4

11時ちょっと早めの昼食マッシュルームチキンサラダ、レモンティー

薬:メチコバール、プレドニン

父の弟

病院へ向かう電車を待つホームでふと「ありがとう」の気持ちが込み上げてきて。その時、父の弟のことを思い出した。

父の弟は戦時中逃げ込んだ防空壕に焼夷弾が直撃して爆死。十代だった。敗戦間近だった。あんちゃん、あんちゃんって父のことを慕っていた。

父が出征する前に一緒に銭湯へ行って父の背中を洗ってくれたことを話してくれた。「可哀想なことをしたな」と最後付け加えた。

人それぞれ幸福の形は違うだろうけど言論行動教育の自由があることは幸福の一つの形かもしれない。

今に流されないでね

病院

12:45病院受付

13時腫瘍内科:白血球数値上げる注射ジーラスター。

主治医に立ちくらむこと、ふらふらすることを伝える。

白血球、血小板は毎回下がっては上がるけど赤血球は回を重ねる毎に減っていく。様子見ながらだね。

次回の採血結果で治療の間隔を空けるかも。

ぼくの造血幹細胞はポテンシャル低いからなぁ・・・

11/14ライブのこと話す。

予定通りに行けばラスト6回目は11/01。次の週に免疫抑制が始まるんでしょ?

うん。治療の予定は変えられるから、また言って

ライブ稼げるの?

いいえぇ全部自腹ですよ

でもチケット代入るんでしょ?

知名度がないから。。。

目標があっていいね

はい!仲間が助けてくれるから

そんな四方山話が出来てなんだか嬉しかった。

精算 注射一本。高額だ! しようがないこれも人生の勉強代だ!

理容室

頭に熱いタオル。もうそれだけで気持ちいい!ギョクチンが開く!百会も開く!

禿げてる所あるか聞いてみた。探しながら「ないですね」

副作用でも禿げなかったんだ!でも気持ちいいこといっぱいあるからいいか!

髪を剃る音 心地良い!

病院の床屋さんならではの経験してきた話は泣けてくる。それと同時に感動もする。色々な人生がある。それらを聞いて色々な人生を擬似体験とは体験させてもらえることはありがたいことです。

病気は感謝を深めてくれる。

頭洗ってアロエ頭皮に塗って、顔全部剃ってもらって眉毛鼻毛も整えてもらって最後に頭と顔に乳液塗って益々ピカピカになりました。

肩揉んでくれて、精算前に髪の毛のついた服にブラシかけてくれて

すっかり整いました!

ありがとうございました!

電車で帰ろう!

おっ!外は 霧雨じゃ。濡れて参ろう。。。

買い物:豚カツとサラダ2品。

お風呂:水の癒しは凄い!シャワー浴びただけで緩む。そして石のお風呂で遊ぶ。じっくり浸かる、足湯、瞑想、繰り返す。

夕食:豚カツ、サラダ、長野パープル3粒

薬:メチコバール(しびれ)、フェブリック(尿酸値下げる) フリバス(尿出やすく)、

ボッチャ

ボッチャ個人BC2:杉村選手金! 集中力と技術、精神力。正確なコントロール。

ビリヤードのようなカーリングのような魅力的な競技。いろんな垣根を超えたスポーツになったらいいなぁ。

3位決定戦もハイレベルな戦い。凄かったなぁ。。。

今日の一言

僕らは生きることを複雑にしていないかな。。。

 

今日も一日ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました