楽に生きよう。

日常ブログ

去年より元気になったな

2022年11.13(日)今年最初で最後のワンマンライブ。

 

僕は運がいい。出会いに恵まれ仲間に助けられ優しいお客さんに見守られ笑顔いっぱいのライブ。今回で8回目。

メンバーに「えんま去年より元気になったな」って言われ嬉しかった。もっとも去年は抗がん剤治療の真っ只中だったからね。病気からいろんなことを教わる。『楽しく生きるには?』っていうことが一番だ。

ずうずうしく

僕には68年間の癖があってね、人との付き合いが苦手。引っ込み思案。線が細い。気が弱い。その原因はどこにあるかは今回は置いといて。20代中頃に十二指腸潰瘍で30日間入院したことがあった。その後も十二指腸潰瘍の症状があり9回も胃カメラ飲んだなぁ。その度に性格や考え方を変えていかなくちゃ、このままじゃつまんない人生だと。ちょっとずつ心の扉を開けてみる。「なぁんだだいじょうぶじゃん」。少しずつ革命(僕にはそれくらい大事件)を起こした。

僕にとってこの社会は図々しく生きるくらいがちょうどいい。

ひらきなおる

そして60歳になって出会った悪性リンパ腫。こりゃまだまだ自己改革が必要だぞと。。。ガンについて色々な情報が入ってくる。あるご老人が余命3ヶ月の宣告。なす術がない。彼が毎日好きな寄席に通うようになったらさ、癌が消えたんだって。そんな感じの話はけっこうあるみたいね。

ストレスを溜めずに好きなことに没頭して日々笑って過ごす。

それが一番みたいね。

氣功と鍼灸

ここ5年くらい気功と鍼灸の世話になっていて、

悪性リンパ腫って宣告された時、僕は西洋医学を排除することはできなかったなぁ。抗がん剤の副作用のことは聞いていたからね。ここでも僕は運がいい。僕が出会った気功や鍼灸の先生は非常に勉強熱心で何事にも捉われず上手にいろんなためになる情報を僕の治療などに活用してくれるし僕にあったアドバイスをしてくれる。

西洋医学と東洋医学の両刀使いだー!

あるがままに

氣功と鍼灸の先生のアドバイスが先ほどの「えんま去年より元気になったな」の言葉に繋がっていると思うんだ。病気も、性格(癖)も俯瞰してみられるようになったし引っ掛からなくなってきた。

『軽やかに生きる』

『あるがままに』

ちちんぷいぷい

去年から温めてきた曲たちを11曲に絞ってアルバムにしたよ。セカンドラインっていうリズムとブラックミュージックが好きだからそれらを混ぜたらこんな曲になったって感じかな。

今回はダウンロードでの販売。CDはお金かかって残念。でもねジャケットは作ったぞ。今年から絵も描き始めたんだ。

新アルバム『ちちんぷいぷい』発売中!ぜひDLお願いします〜。

https://linkco.re/vpNyEMT4

コメント

  1. amita より:

    良かった

タイトルとURLをコピーしました