悶々とした自分とさよならする方法
苦手な世間を作っているのは自分
世間は辛いよ
毎日何だかなぁ、朝がおっくうだし、なんか楽しく無いなぁ、スッキリ過ごせない、なんて自分が重くて疲れちゃう感覚ってないですか?
僕はそんな悶々とした感じが長く続いていました。
最初に体験した世間って幼稚園でしたね。人が怖いっていうか、引っ込み思案。幼稚園に行く時間になったら泣きべそをかく、だからほとんど行かなくて幼稚園中退。
小学校も行くことは行ったけどあまり記憶がない。赤面対人恐怖症でね。自分も面白くない。4,5年の頃ついたあだ名が「赤ぶた」。太っていると何故か豚になる。
生きてるの?
中学生の頃「僕は誰?どこから来てどこへいくの?」「生きてるの?死んでいるの?」そんな疑問が湧いてきてね、積極的な明るい学校生活じゃなかった。でも音楽の授業が始まる前10分間だけは生きてるのが楽しかったです。みんなピアノの周りに集まって来て僕のピアノを楽しんでくれました。その頃流行していた花の首飾りとか、パイプラインとかを弾いていましたね。その時だけ生きてて良いんだって思えましたね。
革命
革命を起こしたんです。一氣にではなくちょっとずつです。大袈裟に聞こえるかもしれないけどそれくらいの覚悟でした。だって自分が人生が楽しくないんですもの。
今ではエレベーターの中とかお店の人とかにお話しできるようになりました。やっぱり人と挨拶したりお話ししたりするのは楽しいですね。
自分が変われば世界は変わる
ちょっとの勇気と自分改革で世界は変わるんですね。苦手な世間を作っているのは自分自身なんだって。
心の重要度
2015年に悪性リンパ腫(濾胞性)が見つかりました。ステージ4でした。
最初はなんで僕が・・・と落ち込みました。人生には歩いていけばまさかの坂があるんだと少し達観してきました。僕は大丈夫と根拠のない自信がありました。これまでも守られてきたんだから。
それでも悶々とした日々が続きました。
相手にしてやんない
病氣に負けないんだ。退院したら何しようか、絵を描いたり、散歩したり、雲を眺めたり、ワクワクしてた頃、楽しかった頃、無邪氣に遊んでいた頃、を思い出すとその情動が蘇ってきて、氣持ちが軽やかになってきました。2016年自家移植残念の頃かな『病氣に人生を乗っ取られるのは嫌だ』『もう病気なんか相手にしてやんない』って強く思うようになりました。。
最初は意図的に意識にあげなかったんですが、そのうちに心の重要度が変わったんですね。意識に上がらなくなっていきました。
2016年一番辛かった頃の描。左がVibretion 、右が量子への帰還。
自家移植中、結果失敗でしたー
闘病中は楽しい未来のことばかり考えるようにしていましたね。そして今でも無邪気でワクワクしていた頃の自分を蘇らせるためにも子供(そうだなぁ赤ちゃんから2,3歳くらいまでかな)と出会う度に観察しています。子供達を観ているといろんな自分と対話できてるようで面白いです。
霊的な自分
魂があり心があり体があると考えています。
僕は霊的な自分を大切に生きていこうと決めました。霊的な自分って言うのは宇宙とか天とかと繋がっている自分ですね。上と繋がるとか下(地球)と繋がるとか言っています。
僕は子供を観察するのが好きです。真っ白な無邪氣な氣の塊を感じ取るのが好きなんです。元氣をもらえるし今の自分をチェックできます。
氣功
「氣=情報」ですが情報の中にエネルギーも勿論入っています。氣功のセッションをしてたりするとそのことがわかってきます。
自然現象や生命力や心の状態などに「氣」がつく言葉はたくさんありますね。それだけ「氣」は昔から身近なものなんですね。
聞く所によるとアメリカでは数十年も前から氣功は保健適用だそうですって。今や氣功は化学する時代で怪しいものという見方は無くなってきました。氣を扱うことが当たり前の世界になっているんですね。
軽やかに生きる
病氣が上向き状態になった頃、氣功と出会いました。僕は昔から見えない世界に興味があったのでその人、慶氣エナジーラボの谷山さんっていうんですけど彼に会いにいきました。
初めの2年は全くわからず、ある時、スイッチが入って100%自分を受け入れるようにしたら氣を感じられるようになって修練を重ねることで氣を読み氣を動かせるようになりました。
僕がやってる氣功の良いところは軽やかに生きられるところです。
僕は氣が弱くなったら瞑想して氣をチャージします。
宇宙と繋がる瞑想
簡単なので寝る前とかリラックスできる時にやってみてください。
まず楽な姿勢で座ります。目を閉じます。ゆっくり呼吸します。ゆっくり鼻から吸ってゆっくり口から吐き出します。自分が楽〜にできるペースで良いです。
呼吸に意識を向けます。
呼吸に意識を向けながら宇宙の氣が光のように頭から入ってくるイメージをします。
最後にその氣を足の裏までゆっくりと下ろして地球へ流していくイメージです。
最初は30秒でも60秒でも自分が氣持ちいい時間で良いです。
僕は初めはなんだかよくわからなかったけどけど、なんか気持ち良いので続けていました。そのうちに丹田が温かくなってきたり、小周天と言って氣が体を巡っている感覚があります。
考え方や捉え方も軽やかになっていきます。
最後に
自分を観察する時間はとても重要だと思います。生きているだけでストレスはかかる社会、そのストレスに捕まることなく自分を大切に軽やかに自分の人生を拓いて行くためにも宇宙と繋がる瞑想はおすすめです。
氣力がアップしてくるとより自分をより大切にできるようになります。
本当は何がやりたいのか何が自分にとって心地よい環境なのか、頭の中が整理されて考えがシンプルになるのがいいですね。
歳をとっても未来は輝いています。
軽やかに積極的な人生を歩んでいきましょう。
僕の氣功セッションお問い合わせお申し込みはこちからご連絡ください。
YouTubeで聴けるピアノえんま
これまでの僕の音楽が聴けます。
ヒーリングミュージックじゃないんですぅ
最後まで読んでくれてありがとうございます。
軽やかに人生を拓いていきましょう
コメント